お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

10月20日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<博物館や美術館の展示品の管理とは?>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)

改めまして、今回の台風15・19号で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
各自治体のホームページに、避難所の情報や、生活再建に関する情報を掲載しています。
災害が発生すると残念ながら「デマ」が起こってしまいます。正確な情報は各自治体やテレビ・ラジオ局が発信しているものを参考にしてください。

今週のゲストは、千葉県流山市で、博物館や美術館の展示品の管理などを請け負う『文化遺産Lab.』代表社員の松井佐織さんでした。

去年4月に壊されてしまった、流山市の利根運河沿いにあった幸福の神「ビリケンさん」
見事、松井さんが修復されました。

ぜひ、ラジオクラウドでお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉のイベントを紹介しました!
木更津市「農業公園ぽんぽこ村」
■アクアラインからもアクセスしやすい「農業公園ぽんぽこ村」は、一年を通して、旬の野菜やフルーツの収穫体験が楽しめるスポットです。
■この時期は、旬のさつまいも堀りが大人気!代表的な品種の「紅あずま」や「紅はるか」、滑らかな食感と甘さが特徴的なシルクスイート、しっとりとした食感の安納芋など、無農薬栽培の、おいしいサツマイモが収穫できます。
■また、サツマイモの他にも、ナスやピーマン、落花生の収穫も楽しめます!
■園内ではバーベキューも楽しめ、収穫したてのサツマイモや野菜を焼いて食べることもできますよ!
■サツマイモ掘りの開催期間は、12月上旬まで。事前予約が必要です。
■詳しくは、農業公園ぽんぽこ村の公式ホームページからご確認ください。
■農業公園ぽんぽこ村へは、東京湾アクアライン連絡道・袖ヶ浦インターチェンジからのアクセスが便利です。

市原市「ちばテク市原カーフェスタ」
■ちばテク市原カーフェスタは、市原高等技術専門校で行われる、自動車のイベント!
■子どもたちを対象にした、自動車整備などの職業体験や、VRで運転気分を味わえるコーナーなど、体験型の企画が盛りだくさん!
■各自動車メーカーの新型車や、珍しい外国車の展示などもあるので、子どもから大人まで、車好きにはたまらないイベントです。
■開催日は、10月27日(日)
■市原高等技術専門校へは、JR五井駅をご利用ください。

勝浦市「かつうら魅力市」
■港町ならではの海の幸を満喫できるイベント、かつうら魅力市。この時期ならでは、キンメダイの旨味がたっぷりのキンメ汁の無料配布や、勝浦漁港にあがった、白身魚のマヒマヒを使った勝浦新名物「マリンメンチ」の販売など、海の町ならではのグルメが堪能できます!
■会場の特設ステージでは、地元よさこいチームやダンスグループのステージパフォーマンスが、会場を盛り上げますよ!
■当日は、ハロウィンこども仮装コンテストも行われ、商店街では、仮装した子どもたちへ、お菓子のプレゼントもありますよ!ぜひ、ご家族でお越しください!
■開催日は、11月2日(土)
■会場の、勝浦中央商店街は、JR勝浦駅から徒歩10分です。

睦沢町「道の駅・むつざわ つどいの郷」
■町民が健康でいきいきと生活できる、「スマートウェルネスタウン」の拠点としてオープンした、道の駅。
■こちらでは、減農薬・有機栽培の地元ブランド「むつざわ米」をはじめ、日本での栽培は珍しいパッションフルーツ、新鮮な野菜や花など、地元の農産物を販売!
■注目のイタリアンレストラン「トラットリア・ドゥーエ」は、東京・日本橋のレストランでオーナーを務めたシェフが考えた、地元産の新鮮な野菜やハーブを乗せた石窯焼きのピザや、旬のフルーツを使ったスイーツが大人気です!
■また、施設内にある天然温泉「つどいの湯」では、露天風呂や源泉かけ流しの内湯、サウナで、日頃の疲れを癒すことができますよ!
■道の駅「むつざわ つどいの郷」は、圏央道・茂原長南インターチェンジからのアクセスが便利です。

千葉に遊びに来て、美味しいものを食べるのも復興支援の一つです。ぜひ千葉にお越しください!