お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおと泉昭二と。「先生、これ、前にやりましたよ!」2019年10月14日(月)放送

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、漫画家の泉昭二さんでした。

伊集院光とらじおとゲストと1014

小さい頃から、絵や漫画を描く事が大好きで、33歳の時に、サラリーマンを辞めて漫画家として生きていく事を決めたという泉昭二さんですが、以外にも奥様からは反対されなかったそうです。当時、同じ会社に勤めていた為、出張が多かった泉さんが会社を辞めて漫画家になってくれれば、一緒に居られる時間が多くなるからと、おのろけ話まで伺いました。

伊集院光とらじおとゲストと1014
脱サラ後は、学校に通い絵や漫画の勉強をして、その後、前任者の紹介で「朝日小学生新聞」の四コマ漫画を担当することになりました。初めは、つなぎという事で、とりあえず1ヶ月という事でしたが、続きに続いて今年9月には、連載50年目に突入!2017年には、「ひとつの4コマ漫画として最も多く発行された回数」の分野で、ギネス登録もされました。これだけ長く書き続けている泉昭二さんですが、正直、オチが似てしまう事もあるそうで、その時は、編集者に「これ、前にもやりましたよ!」と言われてしまうそうです。今後、またチャンスがあれば、大人の漫画も描いてみたいそうです。

伊集院光とらじおとゲストと 2019年10月14日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191014100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)