お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

レンチンで出来ちゃう!? お手軽!簡単!ういろうの作り方。

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今朝は、リスナーの方から頂いたお便りから、手作り「ういろう」のお話をしました。

みなさん、一度は食べたことがあるのではないでしょうか?モチモチでシンプルな和菓子「ういろう」。なんと!あの「ういろう」をレンジで作れる。というんです。小麦粉、砂糖、水を合わせて型に流しいれ、レンジで7分温めるだけ。コーヒーやフルーツジュースを加えたり、ドライフルーツやナッツをトッピングして、「アレンジういろう」を楽しんでいる、とのことでした。

ホントに!?そんな簡単にできるの?半信半疑でスタッフが挑戦したところ…。本当にできちゃいました。ういろう。見た目は、市販のものとソックリ。火も使わないので、お子さんと一緒につくっても面白いかもしれません。

他にも「ういろう」を手作りしている人はいるのかしら?と思って、ちょっと調べてみたのですが…。皆さん、いろんな工夫をして「ういろう」を手作りしていました。いまの時期なら、お芋をふかして裏ごししたものを入れたり、栗の甘露煮をトッピングしたりと、秋にぴったりの「ういろう」も出来るようです。お菓子づくりがお好きな方、ぜひ試してみてくださいね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。