お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモト、サイン会でパニックになる!

イモトアヤコのすっぴんしゃん


「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、
下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2019/10/09/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191009213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

イモトが、代官山で開催していた、現代ポップアートの『ミスタードゥードゥル展』に行った報告をしました。イモトの後輩で現在はアーティスト活動している中村涼子から勧められ、ミスタードゥードゥル氏のことは初めて聞いたというイモトだったが、実際に会場で絵を見てすぐにファンになったとか。その後、会場で行われたサイン会にも参加することに。

イモト:列に並びながらドゥードゥルさんに持参したルイヴィトンのバッグに旅をテーマにした絵を描いて欲しいというお願いを英語で練習して。私は海外に行ってるもんだから、涼子に英語でこう言うんだよって上から目線で教えてたんです(笑)でもドゥードゥルさんの隣に日本人っぽいスタッフがいると思ったら「あの方も日本語が話せない」と涼子から教えてもらって。で、サイン会の順番が先だった涼子が<マイフェイス・プリーズ!>って変顔でお願いしたらドゥードゥルさんも笑ってて。すごく良い雰囲気なの。

急に大ファン気分に
「次はイモトさんですね!」と中村涼子から言われた瞬間からガチガチに緊張してきたイモト。そもそも今回初めて知ったミスタードゥードゥル氏のサイン会のはずだったが「急に大ファンになった気がしてきて」と緊張状態MAXのイモト、持参したバッグに絵を描いてもらうお願いをするはずが・・・

イモト:英語で<バッグの絵を描いて欲しい!>って言っちゃって(笑)そしたらドゥードゥルさん、ポストカードに私のカバンの絵を描き始めたんですよ、違う違う違う!ってなって。「紙じゃなくてこのバッグに描いてください!」というのを隣の女性に言っちゃって(笑)涼子から「その人も日本語が話せないから!英語で伝えて!」って言われてパニクっちゃって。

さらにパニックな状況に
改めて<バッグに描いて>とドゥードゥル氏にお願いしたもののブランド物に絵を描くのは契約の問題もあり「ノー!」と断られたことで、イモトはさらにパニックな状況に陥ることに、、、

イモト:<ポストカードに何を描いて欲しいんだ?>とドゥードゥルさんに聞かれて、<アバウト・ジャーニー!>とざっくりしたテーマを与えちゃって。そしたらドゥードゥルさんが<ワッツ?>って言ったんです(笑)発音が通じなかったのかなと思って<アバウト・ジャ〜ニー!><ワッツ?>ってなって(笑)ああどうしよう、と。もう1回言ったけど<ワッツ?>ってなって焦っちゃって。ジャーニーはざっくりし過ぎたと思ってピンポイントで旅、旅、旅・・・・<プレイン>って出たんです、飛行機(笑)ジャーニーが通じなかったのにプレインは伝わっちゃって、全然飛行機を描いてほしくないのに(笑)

先輩ヅラして英語ができる風にしていたのに、いざとなったら全然ダメで恥ずかしい思いをしたとイモトだったが、一つ気付いたこともあったそうです。自身も過去に本を出してサイン会を開いたこともあって、その時に並んでくれて緊張して感動してくれたファンん人の気持ちが遡ってわかり、一人一人と向き合いたいと感じたそうです。

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(10月9日・水曜放送より)