お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

ゲーム雑誌が伝えてきたカルチャーがメディアとして超重要だった

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を目指す「ビヨンド・ザ・カルチャー」。10/2は…「ゲーム雑誌の夜明けは一体どんな風景だったのか? 特集」

新作情報や攻略法、ソフトのレビューやコラム、マンガの連載など、ゲームファンにとって「ゲーム雑誌」は、ゲームそのものと同じくらい楽しみで大切なものだったです……少なくとも、ある時代までは。では一体、そのゲーム雑誌は、いつ生まれたんでしょうか?そして、初期のゲーム雑誌はどういった志で、何を伝えようとしていたのでしょうか? ゲーム雑誌の黎明期を知れば見えてくる、日本の雑誌文化、そしてゲーム文化について。

スタジオには…ライターで『ゲーム雑誌ガイドブック』を執筆した さやわか さんと、黎明期のファミコン雑誌でライターとして活躍していた、とみさわ昭仁さんをお迎えして解説いただきました。そこから見えてきた「カルチャー誌としてのゲーム雑誌の存在感」など興味深いテーマばかり!

    

TBSラジオ『アフター6ジャンクション』は月~金18:00~21:00生放送。
FM90.5MHz、AM954kHz、PCやスマホならradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■番組メールアドレス:utamaru@tbs.co.jp
■番組公式twitter: @after6junction
■Instagram:after6junction
■参考:前身番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(タマフル)」HP