お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

秋に食べたい!ちょっと変わったサツマイモレシピNo.1は「サツマイモ青椒肉絲」!

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

10月3日(木)の放送でお送りした、「秋に食べたい!ちょっと変わったサツマイモレシピ・プレゼン対決!」。

ご飯のオカズにするイメージがあまりない秋の食材「サツマイモ」を使って、料理研究家さんが考えたレシピを3人のリポーターがプレゼンしました!

今回勝利したのは、お笑いコンビ・ターリーターキーの伊藤那美!

プレゼンした「サツマイモ青椒肉絲」作り方はこちら!

【サツマイモ青椒肉絲】
(考案者:料理研究家 河瀬璃菜さん)

【材料(2人分)】
さつまいも・・・1/2本
豚ロース厚切り肉・・・150g
ピーマン・・・1個
酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・適量
A
焼肉のたれ・・・大さじ2と1/2
生姜(すりおろし)・・・1かけ
にんにく(すりおろし)・・・1かけ
ごま油・・・適量
塩コショウ・・・少々

【作り方】
1、さつまいも、ピーマン、豚ロース厚切り肉は太めの千切りにする。豚肉には塩コショウをする。
2、さつまいもと豚肉、酒を耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをしたら600wの電子レンジで3〜4分加熱する。
4、3にピーマンとAを加えよく混ぜ合わせたら、ラップをはずし、600wの電子レンジで3分加熱し、最後にオイスターソースをまわしかける。

【ポイント】
・おかずにならない!と言われがちなさつまいもでご飯が超進む!
・焼き肉のたれを使うことで簡単に青椒肉絲風の味わいに!
・レンジで作ったとは思えない本格的な美味しさ!

ぜひ皆さんも試してみてください!

伊集院光とらじおとぷれぜんと10月3日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191003093407

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)