お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

アプリで料理をタップ→食材が買える。最新のスーパー「コンフォートマーケット」

ジェーン・スー 生活は踊る

10月2日水曜日の生活情報コーナーは、小倉アナウンサーの「新業態“コンフォートマーケットってどんなスーパー?!”潜入リポート!」でした。

「コンフォートマーケット」とは、8月に誕生したフォーキャスト(セブン&アイホールディングス傘下)が仕掛けた 、新しいスーパーマーケット。なにやら新しい取り込みがたくさんということなので、スーパー大好き小倉アナと潜入調査をしてまいりました!

コンパクトで買い回りがいいスーパーを目指す

スーパーでもコンビニでもない新たな食品スーパーで、「コンパクトで買い回りがよく、フレッシュな肉や魚もそろっている。ありそうでなかった 働く女性をターゲットにしたフードマーケット」というテーマを掲げているんだとか。

<基本情報>
場所は、東急大井町線と都営浅草線の中延駅から徒歩1分ほど。売場は1・2Fのフロア。売場面積は1~2階合わせて566㎡でかなり小型のスーパー(ちなみに、オーケーみなとみらい店の売り場面積は2721.52㎡)

生鮮食品・ベーカリー・冷凍食品・お酒・グロサリーなどなど、普通のスーパー・コンビニに置いてあるものはすべてあります。

行ってみたイメージは・・・
低価格帯と日用品も置いてある成城石井&カルディ。という感じ。

小倉弘子のスーパー潜入リポートその①

時短料理の味方“冷凍食品”と、“惣菜”の充実さが段違い!

▼まず、冷凍食品。「HAPPY DINING」シリーズとして展開。オリジナルの冷凍食品も豊富に扱っており、「冷凍のホエイ甘酒」「冷凍チーズ」といったユニークなものから、お惣菜の「ロールキャベツ」など、ユニークなものも多い。

オリジナル冷凍食品「ロールキャベツ」

冷凍甘酒!ホエイを使ってます。

冷凍チーズ!なかなか美味しい!

スー「ロールキャベツ、ミルキー!一人暮らしにはちょうどいい!」

▼ご飯を作るのも面倒!そんなときに助けてくれるお惣菜ですが、お弁当やサラダ、デザートなど 115種類ものお惣菜があるそうです。食べて美味しかったのが、揚げたてのコロッケ、そして、ユニークだなと思ったのが、2巻入りの寿司。
▼ミールキットもあって、時短料理を助けてくれるものがかなりあるなという印象でした!

2〜3人前はあります!

スー「コロッケ、お母さんが作ったみたい!めちゃめちゃ美味しい!」
小倉弘子のスーパー潜入リポートその②

「お店のアプリを使って、買い物時間・支払い時間を短縮!

▼「コンフォートマーケット」は、お店のアプリがあり、それを使っての注文ができ、スーパーのロッカーでピックアップできるんです。

▼アプリから食べたい料理を選ぶ。

アプリが料理に必要な食材を選んでくれる

アプリ内で購入(支払いはこのタイミングでクレジット払い)

店員さんが食材を選ぶ

スーパーのボックスに保管。

帰り道にスーパーのボックスからピックアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼注文最低金額は1700円、注文最高金額は3万円。2人分、4人分のいずれかの選択して、レシピを作るための食材を一括で注文することができます。
▼ちなみに、ネットスーパーを利用する人でも、自宅で指定した時間に商品を受け取るのではなく、自分自身の都合の良い時間に店舗に商品を取りに行きたい人もいることに着目したサービスなんだそうです。

▼食材、献立考える手間も省けるし、支払いが短縮。店を回る時間もカットできる。調味料を除外できるのもニクい心遣い。ロッカーも、2時間ごとに対応してくれるなら、午後休憩の時にちゃちゃっと頼むことができちゃう。

小倉弘子のスーパー潜入リポートその③

仕事帰りの“疲れた~”がなくなるスーパー!

▼宅配ボックス制度もそうなんですが、スーパーの売場にもこだわりがある。スーパー特有の分類別の棚(「調味料」「お菓子」など)「あれ?どこだっけ?」という探す手間がないスーパー。

▼仕事帰りにスーパーに寄ると、しんどくて探しまわるのが疲れちゃう。それがないスーパーだなと思いました。

▼ちなみに・・・ここのお肉はかなりいい!値段的にも悪くない。(国産若鶏の胸肉が100g48円。国産豚こまが100g 98円)

▼POPも充実。手書きのものが少ないので、一見POPはないのかな?と思いましたが、「無限シリーズ」のレシピなどのPOPも。

<まとめ>
▼行ってみて思ったのは、ここいけば、時間がなくても美味しくご飯を食べようと思えるスーパー!行くたびに、ワクワクする!個人的には、子供が巣立ったシニア層にも、孫とランチ選びに行っても楽しいはず。

▼マイナス点は・・・
実は、アプリでの注文がうまくいかなかった。商品も選んでクレジットカードの登録もしたのに、注文できてなかった。アプリの使いやすさにはまだ、改善が必要かも。

▼「コンフォートマーケット」は、まだ1店舗のみ。テスト店ということなので、今後の展開に期待したいです!