お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


好きな武将、第1位は…

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2016年6月4日(土)の放送は「好きな武将」というテーマでお送りしました。

久米宏さん

スタジオには、オブザーバーとして歴史家で作家の加来耕三さんをお迎えしました。リスナーが挙げる武将にまつわるエピソードをその場でお話しいただくなど、百人力以上の助太刀でございました。

加来耕三さん

ちなみに、加来さんが挙げた武将は立花宗茂、そして、藤堂高虎でした。

そして、今週の堀井ANは、武将の名前の読みなどに四苦八苦…

堀井美香AN

さて、みなさんから寄せられた「好きな武将」。番組での最終結果はこの通りとなりました。たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

好きな武将一覧
  1. 徳川家康
  2. 織田信長
  3. 上杉謙信、伊達政宗

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

好きな武将へメッセージありがとうございました。知らない武将が多いですねぇ。

僕などは、なんというか、中高生の頃の信長だ、秀吉だと言ってた頃より冷静なのか、なんなのか好きな武将がぼんやりしております。今日の加来耕三さんのおしゃった通り、小説、ドラマでほぼ人物が作られていること知ってしまったわけです。といえ、薩摩としては武将は島津豊久!島津斉彬!なんて学校で教わりました。そのため脳に刻まれております。

とはいえ、好きな武将は?と聞かれたら、シモンボリバールと答えようと思っておりました。武将なのかどうか。。。いやぁ、加来耕三さんの好きな武将を調べてみようと思います。

さぁ鮎釣りが解禁しましたよ〜。私はヤマメ釣り専門ですが・・・。

余談でした。また来週お会いしましょう。

彦いち

小噺演目「神宮の森の声〜知事編〜」