お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

令和最初の「醤油の日の集い」

TBSラジオキャスターリポート

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。
アニメ・漫画・ゲーム好き。週に1度は秋葉原。
(担当番組/安住紳一郎の日曜天国、他)

10月1日は醤油の日です!もう覚えていただけましたか?日本では昔から10月頃に、その年の大豆を使ってしょうゆの仕込みを始めました。10月は干支で10番目の酉にあたり、【酉】という字は醤や酒にも含まれていることからも、関係の深い『10月』の1日を醤油の日としました。毎年この醤油の日には、日本醤油協会主催の醤油の日の集いが開催されています。ここ何年も取材でお邪魔していますが何度行っても勉強になります。

▲醤油列島日本!!

●『第47回 全国醤油品評会』表彰式!

醤油の日の集いは日本醤油協会の堀切功章会長の挨拶から始まりました。そして今年の全国醤油品評会の各賞の発表と表彰が行われます。司会を務めたのは、しょうゆ大使の安住アナウンサーです。

▲今年の受賞者のみなさん

今回の出品総数は351点、「こいくちしょうゆ」223点、「うすくちしょうゆ」56点、「たまりしょうゆ」13点、「さいしこみしょうゆ」51点、「しろしょうゆ」8点でした。色・味・香りの5段階による厳しい審査の結果、今年の『優秀賞』37点、『食料産業局長賞』10点、『農林水産大臣賞』5点が決まりました。

▲今年の大臣賞!

下津醤油株式会社(三重県)「特級 利兵衛」こちら2年連続の受賞です!地元に愛される醤油造りをモットーにしています。
菱山六醤油株式会社(新潟県)「みどり」料理の味を際立たせる醤油、プロの料理人に愛されています。
株式会社東松島長寿味噌(宮城県)「長寿醤油」2011年の震災で醤油作りはもう無理かもと諦めかけましたが、、、社名が変わって復活です!去年は「食料産業局長賞」を受賞しています。
佐伯醤油有限会社(広島県)「まるさ 特選 本醸造」地域の声で味を変える心遣い、しょっぱさ控えめで香りを大切にしています。
ヤマシン醸造株式会社(愛知県)「さしみたまり」こちらも2年連続の受賞です!去年は白醤油での受賞でしたが、今年はたまり醤油です。

●『令和元年度 醤油文化賞』

キッコーマン株式会社 取締役名誉会長 取締役会議長の茂木友三郎さんと、株式会社菊の井 代表取締役 村田吉弘さんのお2人が受賞しました。

●『しょうゆもの知り博士功労賞』

▲しょうゆもの知り博士功労賞を受賞されたお2人


「しょうゆもの知り博士の出前授業」は今年も600校以上で行われる見込みです。受賞されたお2人は安住アナウンサーのインタビューを受けていました。

●『しょうゆ感想文コンクール』最優秀賞朗読

部門別に3人の朗読が流れました。【出前授業部門】で最優秀賞を受賞した小学3年生の男の子は、納豆菌と醤油の麹菌が天敵だということに驚いていました。食べるときには相性抜群ですもんね。【工場見学部門】は小学4年生の男の子、白醤油を含め5つの醤油を集めて、今日はお母さん、料理にどの醤油を使っているんだろうと当てたりしたそうです。食事中の会話が増えて楽しい!という一文が印象的でした。【好きなしょうゆ料理部門】は小学5年生の男の子、醤油の話というよりも、愛するすき焼きへの話が大半で、その熱いすき焼き愛に会場では笑いが起こるほど。私、この朗読の時間、好きなんですよね。気付かされることが必ずあったり、毎回感動するんです。今年度の感想文募集締め切りは12月6日までです。

●去年に続き、醤油の味見コーナー!人気です

▲醤油が味見できます。


去年から始まったこのコーナー!人気です。今年も多くの人が味見して「私はこれが好きだな」「いや、こっちも良い!」など盛り上がっていました。『農林水産大臣賞』を受賞した5種類の醤油が並んでいます。

▲うまい、、、とまらない、、、


何往復したでしょう。5種類で一番好きな醤油が決められない!それほどどれも美味しいんです。どうしても1つ好みを選ぶなら、、、私は甘めの醤油が好きなので佐伯醤油有限会社の「まるさ 特選 本醸造」です!

●懇親パーティーでは醤油を使った料理がたくさん

醤油の日の集い、最後は懇親パーティーです。醤油を使った料理がたくさん並んでいます。今年の農林水産大臣賞を受賞した醤油の料理は・・・

▲「特級 利兵衛」を使ったてこねずし

お刺身に醤油が染み込んでいて美味しい~

▲「みどり」を使った鮭の焼き浸し

ほどよく鮭に染み込んだ醤油、鮭の味も引き立ちます!

▲「長寿醤油」を使ったおくずかけ

とろみのある温まる一杯、なんだかホッとする味です。

▲「まるさ 特選 本醸造」を使った鯛素麺

しめに欲しい優しい味、いくらでも食べられちゃう。

▲「さしみたまり」を使った豚の角煮

お肉の甘さを引き出す味、煮汁全部飲みたい。

●お土産は今年もお醤油!これが最高なんです。

▲お土産のお醤油


会場に来ていた人たち全員へのお土産は、農林水産大臣賞を受賞した醤油のミニボトル5本セット(100ml×5本)です。しょうゆ情報センターのホームページでは【醤油の日記念 ふるさとのしょうゆ1042名様プレゼント】が行われています。応募締め切りは10月31日です。抽選に漏れてしまった方!なんと!!Wチャンスとしてお土産で配られた『農林水産大臣賞受賞しょうゆ ミニボトル5本セット』を100名様にプレゼントします!いつもとちょっと違うお醤油で、いろんな料理を作って、醤油列島日本の味を楽しんじゃいましょう。