お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

水曜ACTIONプロジェクト『幸坂理加presents石フェスPROJECT』

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。パーソナリティやリスナーのみなさんのちょっとした野望を叶える進行型企画!
子供の頃、石を集めていたという話をした幸坂さん。当初小馬鹿にしていた松永さんですが、この話の反響が凄まじく、リスナーからオフィシャルで松永さんにクレームが入るほどに。これにピンときた幸坂 a.k.a. 幸石理加さんは石フェスを開く運びに・・・!?

■旅行エッセイストで、『いい感じの石ころを拾い』著者!石に詳しい宮田珠己さんが登場!

石を小馬鹿にしていた松永さん。まずはちゃんと理解しよう!ということで、ゲストに宮田珠己さんを迎え、お話を伺いました。
宮田さんは幸坂さんと同じく、道端、特に海で石を拾うことが多いとか。(ただ、「石と会話ができる」という幸坂さんの意見は賛同されず)
この日宮田さんが持ってきた石を見て、「石やっべええええ」と魅力に気付いた(?)松永さん。石フェス開催への第1歩です!!

■石を面白い角度で楽しむ、「地質のプロ」西本昌司さん!
名古屋市科学館・主任学芸員、「地質のプロ」の西本昌司さんをゲストにお迎えしました。西本さんは、「その辺に落ちている石」ではなく、「街の色んなところで使われている石」を観察するのがお好きなんだとか。TBS放送センターにもたくさんの石が使われていると知り、驚く松永さんと幸坂さん。さらに赤坂は化石の宝庫という情報も!素材として使われている石にも興味を持ってみようと決めた幸坂さんでした。
そして西本さんに石フェスについて意見を伺うと、「石好きが集まるのはあまり想像できない…」とのご意見が…。

■そういえばフェスってどうやって開催するんだ?イベントディレクターの天谷窓太さんに教えてもらおう!
石フェスの開催に向けて、何をすればいいのか?イベントの運営の仕方を教わるべく、イベントディレクターの天谷窓大さんをお迎えしました!
リスナーからの案に対して、「いいですね~」とさらにアイデアを上乗せして返してくれる天谷さんに、さらなる可能性を感じたのでした。これは実現の日も近いぞ!

■石業界の偉い方に話を聞いてみよう!一般社団法人 日本石材産業協会・副会長の上野國光さんが電話出演!
石フェスを計画するにあたって、日本の石業界について何も知らないことに気づいた水曜ACTIONチーム。日本の石業界の今を知っておこう!ということで、日本石材産業協会・副会長の上野國光さんに電話出演していただきました!
なんと昔「石博」というイベントを開催したことがある日本石材産業協会さん。石業界の今についてや、イベントを開催するにあたって有益な情報を得ることができましたよ!

■日本石材産業協会の広報紙に”石フェス”についての記載が!!!
なんと、日本石材産業協会の広報紙『石産協通信』に、石フェスについての記載が!!ありがとうございます!
この広報紙は業界向けのもので、文中には「当会では、この企画を応援していきます。そこでみなさまには『石フェス』へのアイデアとご協力をお願いします。窓口は広報委員会です。」の文字が。なんと、石産協さんが独自でアイデアを集め、それを上納してくださるらしい…!
いよいよ石フェスが現実味を帯びてきて、”武者震い”する幸坂さんでした。

リスナーのみなさまからのご意見、お待ちしております


石フェスに向けて、みなさまからのご意見をお待ちしております!
「こんなコーナーが欲しい!」
「ゲストにはこの人を呼んでほしい!」
「地元で石に関するこんなイベントやっていました!」
などなど、どんなことでも構いません!
メール、公式LINE、ハガキで『ACTION 石の係』まで!