お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

今日のえちぺーじ!? 新潟弁アレコレ。

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今日は、新潟県の方が、ちょっと使ってみたくなるような「お国ことば」を教えてくださいました。

先月、山形県のリスナーさんが、お便りで山形弁を教えてくださったんですよね。「してください」という意味の「してケローナ」。そうしたら、今度は、新潟県の方から、お便りがとどきました。

新潟では「恥ずかしい」を「しょしらて」。「楽ちんだ」というときや、気持ち良い状態を表すときは「じょんのび」。また、電話を切る時や、人の家を出るときは「さようなら」の代わりに「ごめんください」。あと、「い」と「え」が逆転するので「いろえんぴつ」は「えろいんぴつ」と言うのだとか。…お国言葉は聞いていて楽しいですね。

教えてくださった「じょんのび」は、新潟弁の中でも有名な方言で、観光関係のキャッチフレーズに使われたり、「じょんのび街道」という道もあるようです。「さようなら」の代わりに「ごめんください」。通常、人のおうちやお店に入っていくときに「ごめんくださーい」と言いますが、新潟の場合は違うんですね。でも、電話を切るときなどは東京でも、「ごめんください」と言う方がいらっしゃるような気がします。同じ言葉なのに、地域によって使い方が微妙に違うというのは、ちょっと混乱しそうですが…みなさんの地域ではいかがでしょう?

そして、新潟では「い」と「え」が「逆」になるとのこと。ということは、この番組のタイトルは「檀れい 今日のえちぺーじ」になりますね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。