お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモト、1日3000回するという謎の『トントン癖』とは!? 

イモトアヤコのすっぴんしゃん


「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、
下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2019/09/11/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190911213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


イモトが、自分の癖について「生まれて初めて」告白した。先日の放送で自身の私物をリスナーにプレゼントしたイモト。そのプレゼントの1つ、コンバースの靴のつま先がなぜか異常にすり減っていることを番組スタッフに指摘されると、イモトは「あまり履いてないんだけど・・・」という前置きしつつ思いもよらぬ答えを返してきた!

イモト:(靴のつま先が異常に削れてることについて)よくよく考えたら私、足のつま先を『トントンする癖』があるんです(笑)それを言ったらみんながポカーンとして、トントンって何?みたいな(笑)どうゆうことかというと、歩いている時に主に右足のつま先を地面にトントン。例えば、みなさんは朝出る時に靴をかかとにはめて、最後ちゃんと履くためにトントンして終わるでしょ。1日1回じゃん、トントン。私、歩きながら1日3000回くらいトントンしてるかも(笑)意識したことなかったけど10歩に1回はトントンしてると思う。

「33年間生きてきて初めて言われた!」というイモトのトントンする癖。自分でもトントンする癖に気がついてなかったそうだ。

『トントン癖』の要因
なぜ、トントンするのか。イモトによると、決して靴が合っていないわけではないという。

イモト:どんだけ靴がピッタリでもトントンはするから、トントンしなければいけないカラダなの! 私にはトントンが必要! トントンしないと落ち着かないんだろうね。人には自分では気づかないいろんな癖があるよね

『トントン』矯正!?
イモトにとってこれまで『トントンする癖』が日常的だったため、改めてトントンする癖について周りから指摘されていろいろ考えたそうだ。

イモト:みんなが変な癖っていうから私は傷ついたよ(笑)誰にも迷惑をかけてないよ、ただトントンしてるだけなんだから(笑)それをさ、ヤベー人を見るみたいな目でみんな見て。それから人前でトントンするのが怖くなったのよ。トントンをなるべくしないようにするにはどうすればいいかと思って、それは靴を履くからだと。サンダルを履けば直でつま先が当たるからしないわけ。で、今日履いてきたのが、靴っぽいけどつま先がサンダルになってるの(笑)現在トントン矯正中です!

イモトは自分の『トントンする癖』について「必要な癖かもしれない、精神的なバランスをとっているかも」とまとめていました。最後は、イモトは「私と同じようにトントン癖がある人、メール募集します!」と仲間を募っていました。果たして『トントン仲間』は集まるのか!?

そして! イモトの『トントンする癖』の動画は、イモトのインスタグラムでcheck!
「イモトアヤコ 公式インスタグラム(https://instagram.com/imotodesse

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(9月11日・水曜放送より)