お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

沖縄の伝統行事、タンカーユーエーで未来がわかる!?

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。きょうは、沖縄のリスナーの方からいただいた「タンカーユーエー」のお便りをご紹介しました。

タンカーユーエーは、赤ちゃんが初めての誕生日でもある満一歳を迎えたことをお祝いする行事で、基本的には、親の実家で行うそうです。メインイベントが「タンカー占い」。家庭によって、いろんな選択肢があるようです。代表的なものは、『そろばん』や『ハサミ』。そして、『筆と墨』『本』。そろばんを選んだ子は、商売人に。ハサミを選んだ子は、裁縫上手に。筆と墨は役人。本は学者なる、とのこと。面白いですね。他にも…『楽器』や『スマートフォン』など、選択肢は様々なんだそうです。でも、お子さんのお腹が空いている時にこの占いをやると、ご飯や赤飯を選ぶケースが多いそうです。

もしも、1歳の時に檀さんが「タンカーユーエー」をやったら…「やっぱり大好きなトマトを選ぶんじゃないかな」。とのことでした。タンカーユーエー、面白い行事ですね。故郷の伝統行事や風習など、教えて下さいね!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。