お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

とにかく「からあげ」づいてる許可局です

東京ポッド許可局

以前、東京ポッド許可局へ、イオンモール木更津のミヤザキさんから届いたお便り。

10月13日(日)、14日(月祝)に、イオンモール木更津で開催される「からあげフェスティバル(からフェス)」を盛り上げてもらえないか?という内容の相談。

食べ物といえば許可局!全国から「からあげ」が集まって食べ比べできる、夢のイベントに何か協力するべく、立ち上がっている。というか、ひたすらいただいた「からあげ」を食べまくっている我々。

8/26の収録スタジオにもやはり、ミヤザキさんから「からあげ」が届き・・・

から好し(東京都武蔵野市)
からあげグランプリ® 東日本しょうゆダレ部門 金賞

にんにく・生姜不使用の、たまり醤油を使った大ぶりから揚げ!

にんにく・生姜を使用していないので、毎日食べても食べ飽きない醤油味のから揚げ!
約50gの大ぶりのもも肉を使い、衣と肉の比率を1:9とすることで、パリッ、ジュワーを表現できました!日本全国に約60店舗。これからもどんどん増えます!

マキタ:真ん中を割ってみまして、できるなってわかりました。

鹿島 :(カリカリカリ)おいしいこれ!

マキタ:あ!好きだなぁ。

鹿島 :これはいくつもいける。

タツオ:うん!そうですね!しょっぱすぎず、かたすぎず、お肉自体は柔らかい。さすがですね。

マキタ:たまり醤油じゃなくても、もともとのプレーンな味がすでにおいしい。

 

吉吾(大分県中津市)
からあげグランプリ® 東日本しょうゆダレ部門 最高金賞
からあげグランプリ® 塩ダレ部門 金賞

中津の刺客!!元祖やみつき唐揚げ!!

十種類以上の旨味をブレンドした特製ダレに半日以上漬け込んだ味。鶏本来の旨味と特製ダレとのバランスを追求した形。独自の製法でカリッと仕上げた衣。冷めても美味しいやみつきになる味、形、衣にこだわりのからあげ。去年のに「からあげフェスティバルin千葉No.1決定戦」で第3位となりました。

鹿島 :漬け込んである感じがしますね!

マキタ:剣道の試合を思い出すな~。お弁当に入ってた。

タツオ:トラディショナルなからあげですね。かたくりこ系の衣をパリッと仕上げて。中は柔らかい。

マキタ:さきほどのからあげが、にんにくと生姜不使用だったから、すごく浸かってる感が。いい対比ですね。

鹿島 :こちらもうまい!わんこからあげ状態!

 

揚匠しげ盛(兵庫県神戸市)
からあげグランプリ® 中日本 味バラエティ部門 最高金賞(6年連続最高金賞受賞)

激旨!!柚子胡椒マヨ味!コレが噂の神戸唐揚げ!

神戸の観光地、須磨海岸のすぐ近く、潮の香りが漂う場所で旨い唐揚げを食べたくて、日々創意工夫に明け暮れる。漬け込みタレにこだわった、自慢の一品ここにあり!!

鹿島 :こぶり!

タツオ:柚子胡椒マヨ味。んんん!!!なるほど!

マキタ:小さいくせに結構パンチ力あるよ!

タツオ:お肉がわりと噛み応えがあって、しっかり味がついてる。

マキタ:渋い味だね!

鹿島 :味が凝縮されてて、この小ぶりなサイズにちょうどいい!

「からあげ」と一言でいっても、食感や味・形状も、こんなに違うのですね。これだけ細分化されていることに驚き。みなさんの好みにバチッと合うからあげも、きっとあるはず。