お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「何年も歯を磨かないで来る患者さんに思わず…」歯科医・歯科衛生士・歯科技工それぞれの愚痴

ACTION

TBSラジオ「ACTION」。9月2日(月)は「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど…」のコーナー!

今回は歯科医のでんこさん・歯科衛生士のおたまちゃん・歯科技工士のちょろすけさん。3人から、「歯」にまつわる業界事情や働き方などの愚痴を聞いていきます。

ちょろすけ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、歯科技工士って仕事がしんどすぎて若手の8割が辞めていくんです。

宮藤:マジすか!?きついっすね!どのくらい働いてるんですか?

ちょろすけ:人にもよりますけど、朝9時から夜中の12時過ぎることは当たり前ですね。

宮藤:あれ作り直しってお金もらえないんですか?

ちょろすけ:もらえないですね。新しいのもどんどん来るからまた仕事も遅くなって…。

幸坂:技工料っていうのは実際どうなんですか?

ちょろすけ:一番安い詰め物で、だいたい1000円くらい。

幸坂:一日にどのくらい作るんですか?

ちょろすけ:その一番安い計算だと一日50ケースくらい。

宮藤:ええっ、それであの時間まで働いてるんですもんね…。

幸坂:では続いて歯科衛生士のおたまちゃんさん、愚痴をお願いします!

おたまちゃん:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、何年も歯を磨いてない患者さんがいらっしゃるんです!それも一人二人ではなく…。

幸坂:何日じゃなくて何年もですか!?

おたまちゃん:何年もです!だから歯石の山盛りと食べ物がべったり。

宮藤:それで歯医者に来るんですね。

おたまちゃん:それで「歯ブラシしましょうね~。」ってお話すると「歯医者なんだから早く綺麗にしろ!」って。

宮藤:あらま~。

おたまちゃん:もう忘れもしませんけど、ある患者さんの口の中にカビが生えてて、口開けたらあまりの臭さにその人の口の中に吐きそうになりました。

宮藤:わあ~!(笑)


でんこ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、そもそも歯医者って嫌われがちなんです。

宮藤:痛いですからね!

でんこ:そうなんです。あとは音とか匂いとかに嫌なイメージがあって、10人いたら10人は歯医者嫌いなんだよねって言われます。好きって方は…100人に1人くらい(笑)

幸坂:あと、歯医者は儲けているって言われがちなんですか?

でんこ:お金持ってるんじゃないかって思われてるんですけど、そうでもないです!

宮藤:ちょっとどう思います?ちょろすけさん!

ちょろすけ:例に出して言いますと、毎年、歯科医の方に忘年会に誘われるんですけど、超高級なお家に高級車がたくさん止まってて、技工士からするとちょっと悲しい…。

宮藤:完全に偏見ですね(笑)

本編ではかなりヒートアップしている皆様…!全編はradikoのタイムフリーで!

9月2日のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190902162735

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)