お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

料理評論家・山本益博さんがオススメする新潟の「江戸前 鮨」と箱根の「大衆食堂」

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」。今朝は、料理評論家・山本益博さん に、「オススメの名店」を教えて頂きました。今日は、新潟の「江戸前 鮨」と箱根の「大衆食堂」をご紹介します!!

 

新潟県・新発田市「鮨登喜和(すしときわ)」

新発田で、三代続く寿司店。新潟の風土の恵みを一貫の握りに込め、伝統を重んじ、革新を続ける老舗。シャリは100%コシヒカリ寿司種は、新潟で獲れる地の魚を基盤に集める。
握り方に無駄がなく素早く、形が扇の地紙の形になっている。そして何より、酢めしの酢が利いていて、今、ほとんどの寿司屋の酢めしがそこはかとなく、4つも食べれば飽きてしまう。地方に在って、誠に珍しい本格の「江戸前」!遠方からでも足を運びたくなるお店です。
JR各線 新発田駅 徒歩10分。定休日は 月曜日。

 

箱根の大衆食堂「二葉食堂」

箱根登山鉄道・彫刻の森駅から徒歩4分、昔ながらの定食屋さんといった雰囲気。中年夫婦とおばあちゃんの3人で賄う食堂。箱根の観光地には珍しい、地味で、土地の人に愛されている飲食店。今なら、アジのフライ、エビフライが美味しい。とりわけ、鰯の丸干しは一押しのメニューです!!
箱根登山鉄道・彫刻の森駅から徒歩4分。定休日は 金曜日。

 

山本さんのもっと詳しい解説は…

「オススメの名店」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170609061151

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)