お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「進次郎を見て刺激されるのは正直ある」俳優・小泉孝太郎さんが弟夫妻への思いを吐露

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

8月28日(水)のゲストに、

俳優の小泉孝太郎さんが登場!

現在、テレビ東京系で放送されているドラマ『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 Season4』に主演している小泉孝太郎さん。弟・進次郎さんの結婚を受けての取材にドラマの衣装であるトマト柄のシャツで臨んだことも話題となったばかり。義妹となる滝川クリステルさんについて「素晴らしい方。もう馴染んでいるんですよ、普通に。うちの父と話す時、僕らといる時」と絶賛。むしろ「なんで僕は普通に滝川クリステルさんのマンションをピンポンしているんだろう」と自分の方がまだ戸惑いがあると語ってくれました。ただ、弟・進次郎さんと馴染んでいる様子を見て「結婚はこういうことなんだな」と感じ、伊集院が「憧れる感じ?」と聞くと「いいなって思いますね。弟をみて刺激されるのは正直あります」と思いを吐露。さらに伊集院が「そうすると、もう弟さんからバレない方法は学んでいるんですか?」とたたみかけると「もうそこらへんは!」と切り返し、スタジオの笑いを誘ってくれました。

そんな小泉孝太郎さんが出演したTBSのドラマ『グッドワイフ』にどハマりした伊集院は、俳優としてのターニングポイントを聴くと小泉さんは同じくTBSドラマ『下町ロケット』で演じた悪役をあげ「最初は戸惑い、快感に変わっていきました。悪役は個人プレーで引っ張っていけるので」と当時を振り返り、伊集院はその悪役があったからこそ『グッドワイフ』の役が光っていたと小泉さんの演技を絶賛。さらに、伊集院が恩師を聞くと「いかりや長介さん」と答え、いかりやさんとの秘蔵エピソードを次々と披露してくださいました。小泉さんはいかりやさんから「俺から習ったっていうなよ。俺がかっこ悪くなるから」と言われていたそうで、その話を聞いた伊集院は「うわ、かっこいいなぁ。そういう大人になりたいですね」と感心しっぱなし!

後半は俳優になりたての頃のお話もうかがい「父親が総理大臣ということで、あれよあれよと…オーディションとか落ちた人間なのに」と当時、歯がゆい思いもあったことを語ってくださいました。伊集院が「プラスもマイナスもありますよね?父親のかせはずっとついてくるから」と小泉さんの心情を慮ると「自分にとっては不本意な形でも、10年20年経った時に後悔するなと思いました」と当時の心境を明かしてくれました。主演ドラマ『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 Season4』が放送中の小泉さんに撮影の苦労を聞くと「夏は体調管理ですね。ある気温までは顔から汗かかないようにできるんですけど」と語り、この話に一同驚愕。小泉さんはさらに「ドラマ撮影中の時は不思議なスイッチが入っていて、目覚まし時計が鳴る1.2分前に必ず起きる」と語り、この話とまったく同じ話を伊集院は師匠の三遊亭円楽さんから聞いたことがあるとさらにビックリ。今後の小泉さんがどんなドラマでどんな役を演じてくれるのか、さらに楽しみになる放送の模様はぜひタイムフリーで!

2019年8月28日(水)「伊集院光とらじおとゲストと」俳優の小泉孝太郎さんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190828100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)