お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


三重の松坂市の名物は・・・「鶏の焼肉」?!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。

さあ、皆さん、今日は、焼肉のお話をします!
その理由は…ご説明するまでもありませんよね。
でも、ねんのためにお話しすると・・・8月29日・・・8・2・9・・・だから、ヤ・キ・ニ・ク。語呂合わせとしてもぴったりですが、夏の終わりにパワーをつけるという意味でも、がっつりお肉をいただくというのはいいですね。

さて、焼肉と言いますと、牛肉のイメージが強いと思いますが、それだけではないようです。
鶏の焼肉が名物…という街があるのだそうです。それは、三重県の松阪市。松阪といえば、世界にほこる松阪牛で有名ですよね。なのに、鶏焼肉とはこれいかに?松阪では昔から、たくさんの農家が卵を産ませるためのニワトリを飼っていたため、鶏肉を七輪で焼いて食べるという習慣があり、鶏焼肉のお店も出来ていったのだそうです

ポイントは【味噌ダレ】
赤味噌をベースにした「甘辛の味噌」を鶏肉に絡めて、網の上で焼きます。うーん、美味しくない訳がありません!お店によって、味噌ダレの味が違うということで、皆さんそれぞれに、お好みのお店があるようです。

では、ご当地焼肉をもうひとつご紹介いたしましょう。
とっても立派な名前です……「都城焼き肉三昧舟盛り御膳」
宮崎県都城市は、農業と畜産業がさかん。「肉の都」として、市をあげてのPRも行っています。そして、まちおこしのプロジェクトとして、平成23年に誕生したのが、この「都城焼き肉三昧舟盛り御膳」でした。名前の通り、豪華な舟盛りで登場。盛りつけてあるのは、【A4ランク以上の宮崎牛】と、【地元のブランドポーク】、【地場産の鶏肉】この三種類です。

じっくり味わって欲しいという願いから、「一人焼肉」のスタイル。一艘の舟に一人ぶんが盛り付けてあり、これを一人一つの七輪で焼きます。なんて贅沢なんでしょう!現在、市内の3つのお店で食べることができるそうです。

さあ、今日は、8月29日「焼肉の日」、みなさんが食べたいのは、どんな焼肉でしょうか?

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。