お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【新食感】「チーズのようになめらかな“塩豆腐”」(生活は踊る×オレンジページ)

ジェーン・スー 生活は踊る

「ジェン・スー 生活は踊る」と暮らしに役立つ情報誌『オレンジページ』とのコラボ企画。献立に悩んでいる皆さんのお悩みを解消する情報をお届けしていきます。育休を機に料理にも挑戦している蓮見孝之アナウンサーと共に、皆さんも少しずつ、負担なくバリエーション豊かなレシピを覚えていきましょう。

8月の悩み「冷ややっこ(豆腐)のバリエーション」

「夏のあともう一品。とにかく出番が多いのが〈冷ややっこ〉。もうすぐ9月だけど、まだまだ暑いし、冷ややっこの味のバリエーションって何かないですかね?」

豚こまとザーサイの梅蒸し豆腐


『オレンジページ9/2号』掲載レシピ
オレンジページ 2019年 9/2号 [雑誌]

【材料(2人分)】

〈具〉
絹ごし豆腐(大きめにちぎる)……1丁(約300g)
豚こま切れ肉(※)……120g
梅干し(種を除いてたたく)……1個
ザーサイ(びん詰・細切り)……15g

〈たれ〉(混ぜる)
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/2
水……1/3カップ
〈トッピング〉
万能ねぎの小口切り……適宜
酒 塩

※酒小さじ1と塩少々をもみ込み、5分ほどおく。

【作り方】
①口径約18cmの耐熱のボールに具の材料を上から順に全体に広げ、重ねる。
②全体にたれを回しかけ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで7分ほど加熱し、そのまま2分ほど蒸らす。器に盛り、トッピングをのせる。

驚きの新食感! 塩豆腐

『2019 オレンジページCooking 夏』掲載レシピ
2019オレンジページCooking夏

■塩豆腐

【材料(作りやすい分量)】

絹ごし豆腐(大)……1丁(約400g)
塩……小さじ2/3

【作り方】
①豆腐に塩をまぶす
バットに厚手のペーパータオルを敷き、塩の1/2量をふる。豆腐をのせ、残りの塩をまんべんなくふる。
②ペーパータオルで包む
ペーパータオルを内側に折って包み、上から押さえてしっかりと密着させる。
③冷蔵庫で水きりする
全体にラップをかけ、冷蔵庫に8時間以上置く(できれば途中で一度ペーパーを替える)。

塩豆腐を使って

■塩豆腐とアボカドのカルパッチョ

【材料(2人分)】

塩豆腐……全量
アボカド……1/2個
トマト……1/2個
オリーブオイル……大さじ1/2

【作り方】
①アボカドは種を取って皮をむき、横に幅1cmに切る。トマトはへたを取り、横に幅1cmに切る。塩豆腐は横に幅1cmに切る。
②塩豆腐、アボカド、トマトを交互に重ねながら放射状に器に盛り、オリーブオイルを回しかける。

まだまだ暑い季節、冷ややっこのアレンジレシピで乗り切ってみてください!

ピックアップ