お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年8月25日「ミラクル・サイクル・ライフ」<岡田浩暉さんとスポーツサイクルとの出会いは!?>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、歌手、俳優の岡田浩暉さんをお迎えしました。
今回はスポーツサイクルとの出会いについて。
きっかけは10歳年上のいとこの一言で、ある日「浩暉、最近の自転車ってすげえよ」とすすめられ、何気なくジャイアントのクロスバイクにまたがったそうです。
すると、車体がぴよぴよぴよ~(=岡田さん流の表現)と進み、風のような直進性の素晴らしさに感激。
カルチャーショックを受け、さっそくいとこが買った店に行き、「これと同じものをください」とオーダーしたのだとか。
(自転車に無知だったので、いとこと同じ店に行かないと特別なあの自転車は手に入らないと思い込んでいたそうです)
しばらくして今度はロードバイクにも興味をもたれます。
そのきっかけもやはりいとこ。
「浩暉、ハワイでホノルル・センチュリーライドっていうのがあるらしい」とすすめられて挑戦。
初めてのロングライドはハードでしたが、160kmの距離を完走することができたそうです。
抜群の景色の中を駆け抜け、残ったのは心地よい疲れ。
しかしその直後、ハワイに同行したファンの方たちの前で弾き語りライブ。
レースのときの振動が手に残っていてギターをうまく握れなかったのだとか(笑)。
詳しくは音声でお楽しみください。

岡田浩暉さんの新曲「正直者よ!」も聞けるradikoのタイムフリーはこちら。

ゲスト:歌手・俳優の岡田浩暉さんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190825183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!