お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム中間報告】バーベキュー味って何味なの!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
8月26日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2019年8月26日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190822130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

オープニング。
週末よく寝た赤江さん。ただ肩こりがひどく、「湿布」的なやつを貼ろうとよーく箱の裏を読んでみると
「5日間くらい取り替えながら貼り続けて…」と書いてあったそうで、

赤江「湿布は5日間貼り続けると効きます!」

と断言。皆さんも途中であきらめないでお試しください。

逆に竹山さんは神宮外苑1周→皇居1周→神宮外苑1周というマラソンにチャレンジ。

途中であきらめたそうです。

そんなオープニング、ぜひタイムフリーでお楽しみください。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」


この写真、何の調査かと言いいますと「バーベキュー味って何味?」の中間報告。

スタジオにバーベキュー味のお菓子をたくさん入れて食べ比べしましたが…

赤江「コショウ入ってますよね?」

竹山「コショウ入ってる?」

赤江「コショウ入ってる!」

と全く食レポにならず。(これでコショウ入ってなかったら爆笑)

そんな中、今日は「テキサス」に住むリスナー「一生浪人」さんからバーベキューについての詳細が!
テキサス仕込みのバーベキュー論、大変参考になりました。

バーベキューの歴史はよーく分かったんですが、実際バーベキュー味は何味なのか!?
引き続き情報お待ちしております。

そしてもう一つ新規の調査依頼。
横浜市営地下鉄で始まっている「アフリカトラベルスタンプラリー」

その中でセンター北駅で押してもらえるスタンプの国「アンゴラ共和国」
その説明で

「アンゴラ・マランジェ州周辺のみに生息するバランカ・ネグラ・ジガンテは、アンゴラのシンボル」

というのがあるのですが「バランカ・ネグラ・ジガンテ」とはなんぞや!?というのが調査依頼。

合わせて依頼者の方は老眼で「ランカ」なのか「ランカ」なのかが分からないらしく…

確認したところ…

「パ」ランカでした!
というわけで改めて

「パランカ・ネグラ・ジガンテ」とは、一体なんなのか!?

情報お持ちの方、よろしくお願いします!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

今日は「韓国、日韓軍事情報協定を破棄」「未確認生物”ネッシー”の謎がついに解明?!」などについて3人であーだこーだお喋りしました。

こちらもタイムフリーで是非。

明日は南海キャンディーズの山里亮太さんがパートナー!
2時からの「リメンバー・ミー おばあちゃんのつぶやき」ですが明日はお休み。
代わりに夏休み企画としてやってきた「VS珠緒 こども俳句コンクール」を拡大してお送りします!

スペシャルゲストに井森美幸さん登場。
これまでのリスナー作品を振り返りつつ、珠緒vs井森の俳句対決も。

そして3時からは映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」です。

それでは明日も午後1時に!

(最後に、今日話題になった赤江さんの布が貼ってるファッションでお別れです)