お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「ドラえもんが青い本当の理由は?宙に浮いているのになぜアレが…?」藤子・F・不二雄先生の一番弟子「まいっちんぐマチコ先生」の漫画家えびはら武司さんが「ドラえもん秘話」「藤子・F・不二雄先生との思い出」を語る▼2019年8月25日放送分【タイムフリー】

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~生放送)
日曜日の朝聞いて得するワイド番組です。映画、芝居、イベントなど情報満載。
山形純菜アナウンサーが、日曜日の朝パーソナリティをつとめます。


8月25日(日)漫画家・えびはら武司さんがゲスト

「ドラえもん」は今年アニメ放送40周年。来年で漫画連載開始から50年。
山形純菜アナウンサーももちろん大好き!
えびはらさんの「藤子スタジオ アシスタント日記」全3巻も楽しく読破。
その作品内にも描かれている「ドラえもん秘話」「藤子・F・不二雄先生との思い出」を伺いました。

ジャイアンの本名は、えびはら武司さんから取っている!?

「ドラえもん」連載開始当初、ジャイアンには名前がなかったんです。
藤子・F・不二雄先生が「本名を出して同じ名前の子供がクラスでいじめられたりすると可哀想だ」と。
先生はイジメがとっても嫌いだったんですよ。
でも単行本が出る時、やっぱりちょっとまずいということで、名前を入れようということになりまして、一番身近な僕の名前から。
それはF先生に確認とったんですけど笑ってるだけで「そうだよ」て言ってはくれなかったので、ハッキリした証拠はないんですけどね。名前の漢字も違いますし。

藤子スタジオ入社面接は、まさかのあの人と…!?

恐れ多くも弟子になるなら手塚治虫先生か藤子不二雄先生と決めていたんです。
そこで、番号案内の「104」に電話して、まずは藤子スタジオの番号を教わって(笑)。
で、電話をかけたんですけど、普通は受付とかマネージャーの方が電話を取るものですよね。
でも、その時は「愛想の悪いおじさん」が出てくれまして。
僕が「どちら様でしょうか」って名前を聞いたら「藤本です」って(笑)。
藤子・F・不二雄先生本人が出たんです。
面接もF先生と一対一でしたけど、本当にまじめで物静かな優しすぎる方でしたね!
もう、話が全然、続かなくて…。
鶴の一言ってことじゃないですが、物事を頭の中で整理して、立派なことを一言言って終わっちゃう人なんです。
実は漫画のセリフって余計なことがありそうで全部整理されたセリフなんですよ。
それと同じ事をやってる人だなと思いましたね。

 藤子・F・不二雄先生はノータッチ?ドラえもんの秘密

「ドラえもんの顔はネズミに耳をかじられて青くなった」
この設定は、チーフアシスタントの方が勝手に考えたものですね。
連載時、「ドラえもん」の特集ページを作ろうということがありまして。
その時は、こんなに長期連載になるとは思っていないので、F先生に「まあ適当にやっときなよ」みたいに言われて。
どんどん設定を考えてましたね。「足が1ミリ宙に浮いている」とか。
ドラえもんて部屋でも外でも裸足なので「部屋が汚れないんですか?」っていう投書があったんですよ。
だからその設定を作ったんです。
そしたら「じゃあなぜ、足跡がつくんですか?」って投書が来ちゃって!
それに対して「いや、ドラえもんは特殊なロボットだから」って。もうわけわかんないですね(笑)!
僕もアイデアを出すことがありましたけど、いいアイデア出すと「そのアイデア頂き!」ってF先生がアイデア代として百円くれるんですよ。何百円か貯まりましたね(笑)
楽しい雰囲気を作ってくれる、やさしい先生でした。

その他、藤子・F・不二雄先生との心温まるエピソードなど、詳しいお話は、タイムフリーで!

えびはら武司さんのまいっちんぐマンガ道【前編】http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190825090230

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

日本テレビ版アニメと「ドラえもん」が国民的人気漫画になるまで

「まいっちんぐマチ子先生」の影響で「エスパー魔美」は生まれた!?

「マチ子先生」は藤子スタジオにいた頃から描いていたんですよ。
藤子先生はずっとアシスタントたちに「合間を見てオリジナル漫画を自分で描かなきゃダメだよ」
と言っていたんです。
僕は藤子先生の描かないネタを描いてやろうと思って「エロ」を描いたんです。
そうしたら、F先生も褒めてくれました。
その後、だいぶ経ってからF先生は「エスパー魔美」描き始めてね。
僕はF先生が「エスパー魔美」を描いたのは僕の影響だと思ってるんです。。

「ドラえもん」は6巻で終了するハズだった!?

「ドラえもん」ははじめ、日本テレビでアニメになったんですが、これがオリジナルをイジり過ぎて、あまりうまくいかなかった。
原作に出てこないキャラも出てきちゃうし…、半年くらいで終わっちゃいましたね。
実は当時、まだあまり人気がなくて「ドラえもん」は、コミックが出ていなかったんです。
学年誌で連載していたので、コミックになりにくかったということもあるんでしょう。
で、ようやくコミック化が決まって、6巻で終わる予定だったんですが、出してみたらこれが売れすぎちゃって。
その後、40数巻続きました。
だから、読んだ方はご存じだと思いますが、6巻で最終回という形になっています
もし、僕がその頃、お金を持っていて先に「ドラえもん」のコミックを出していたら、今頃、大金持ちになっていたでしょうね(笑)

 

その他、えびはら武司さんの俳優デビューとなる舞台「我が青春の高校生クイズ」(9月21日(土)~23日(月祝))サンモールスタジオ)のお話など、詳しいお話はこちらも、タイムフリーで!

えびはら武司さんのまいっちんぐマンガ道【後編】http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190825092725

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)