お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


いすゞエルフの誕生日。今年で60歳!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。

埼玉県さいたま市におすまいのラジオネーム「くちなしのかおり」さんからいただいたお便りをご紹介しました。

『先日こんなことがあったので、お便りします。
2人の孫、4歳と7歳の男の子を車に乗せて、幹線道路を走っていたところ、とつぜん、いすゞのトラックの歌をうたいはじめました。2人ともトラックが大好きです。そんな孫たちに、「私たちがいろいろなお買いものができて、便利な生活ができるのは、馬力のあるトラックを運転したり、夜を徹してくださっている運転手さんたちのおかげなんだよ」と話しました。』

くちなしのかおりさん、すてきなおばあちゃまですね!
いま番組を聴いて、うるっとしてしまったトラックドライバーさんもいるかもしれませんね。うるっと来た方は、視界がかすんじゃったら困りますから、涙を拭いてしっかりハンドルを握って下さいね(笑)
さて、お便りには続きがあります。

『この曲の楽譜はどこかで手に入らないものでしょうか。私はピアノが趣味なので、孫たちと伴奏つきで歌いたいなぁ』と思っています。』

番組のスタッフに聞いてみたのですが、残念ながら、買えるような楽譜はないみたいですね。でも、おたよりを採用させていただいたので、「くちなしのかおり」さんには、クオカード3千円ぶんといっしょに、この曲が入っているCDをお送りしますね。

このCDには、カラオケバージョンも入っているので、お孫さんたちと一緒に歌っていただけると嬉しいです。そして、CDを聞いて、ピアノで真似ることができたら、伴奏もできるかもしれませんね。「くちなしのかおり」さん、ちょっと頑張ってみていただけますか?

さて、今日のお便りですが、すばらしいタイミングにいただきました。
実は、いすゞ自動車の小型・中型トラック「いすゞエルフ」が、今日8月26日で、60周年を迎えるんです。エルフは、「日本の狭い国土、狭い道路でも、効率よく荷物を運ぶ」そんな目的をもって、1959年8月26日にデビューしたそうです。

「トラックが大好き」というエピソードを書いてくださったお便り、「エルフ」をお祝いするいいお誕生日プレゼントになりました。
ありがとうございました。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。