お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

I want you 昆虫!? 好きな虫・嫌いな虫

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2019年8月24日(土)のメッセージテーマは「I want you 昆虫!? 好きな虫・嫌いな虫」でした。


虫に関してかなりの数のメールをいただきました。ありがとうございます。


そして、今週は、「害虫」という概念がいつ生まれたのか? 京大准教授の瀬戸口明久さんに伺いました。

ラジコのタイムフリーでどうぞ!


ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言


虫の話でございました。いやぁ好きな虫、嫌いな虫!のメッセージもありがとうございます。

そうですよねぇ、ゴキさんは嫌われてますねぇ。アタシは虫は釣りの餌にもなりますし、虫が苦手ということはないのですが、ゴキは急に動くからちょっと苦手です。なぜだろうと思ったのですが、突然飛んだり予測不能の動きが苦手なようです。まぁ、先方さんは必死で身を守ろうと動いているわけで、これからは少しだけ優しい気持ちになってみた上で…

おじさん観察は面白いですよねぇ。アタシも楽屋のおじさん、いやおじいさんの観察はやめられないですねぇ。すごいのはこのおじいさん達が年に何度か会議をするのですが、もぉ楽屋のおじいさんの会議は、歯切れもよく声も出てわかりやすい言葉になっているのですが、あまり会話になってないことが多いですねぇ。さすがです。

うわぁ、8月が終わってしまいます。やり残したことはやっちゃいましょう。こんちゅうじゅうに!

彦いち

小噺演目「神宮の森の虫長屋」

彦いち噺「神宮の森の虫長屋」を聴く