お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今、ラジオ番組で「アニソン総選挙」って、やるべき? やったらどうなる?【市川紗椰・宇多丸ら議論】

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を目指す「ビヨンド・ザ・カルチャー」。8月22日は…第1回 アフター6ジャンクション アニメソング総選挙! ──を、やるべきか? やったらどうなるか? を徹底議論する特集! feat.コンバットREC & 市川紗椰」

王道中の王道企画であり、やったとしてもあらかた、結果が分かってしまいかねない「好きなアニメソング総選挙」。これを今更ながら実際やってみたとして、予想通りの結果になったならば、その企画に意味があったのか?となり、かといって全員が奇をてらった投票ばかりが集まっても、それはそれで……じゃあ一体、どの曲が1位だったらみんな納得するのか? そもそもこのランキングを出すことで、番組がリスナーに何を伝えたいのか??

──と、そんなことを検討しているうち、よく分からなくなってしまいました。

それならいっそ、この議論自体をオープンにして皆さんの意見にも耳を傾けるのが真の民主主義というものではないか?…ということで生まれた特集。

パネラーには、ビデオ考古学者にして映像コレクター、どうもこの特集のことを「懐かしいアニソンがいっぱい聞ける特集」と勘違いしているフシがある、コンバットRECさんと…

アニソンに対してこだわりがないはずがないこの方、オタクエリートにしてモデルでタレント、そして『水の星へ愛をこめて』のコスプレカラオケを披露し伝説化したことでも知られる市川紗椰さん!

リスナーの意見も鋭く、有意義な議論となり…結果、どんな結論が出たのか?

 

TBSラジオ『アフター6ジャンクション』は月~金18:00~21:00生放送。
FM90.5MHz、AM954kHz、PCやスマホならradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■番組メールアドレス:utamaru@tbs.co.jp
■番組公式twitter: @after6junction
■Instagram:after6junction
■参考:前身番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(タマフル)」HP