お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【そうめんアレンジ】サラダに堅焼きそばに冷汁!100円くらいでできるレシピ特集!

ジェーン・スー 生活は踊る

この時期余りがちなそうめん。そんなそうめんを使ったアレンジ方法を残暑を“そうめん”で乗り切る100円くらいレシピ」と題して、月曜日の月一のレギュラー、消費生活アドバイザー、家電製品アドバイザー、食生活アドバイザーの和田由貴さんに伺いました!

そうめんが固まっちゃう!そんな時は・・・

そうめんを茹でる時のコツとして、そうめんはサラダ油やごま油など、油をまぶしておけば固まりません。麺がほぐれているうちに油をまぶしておいた方が良いので、ぜひ、やってみてください!

茹でて残ったそうめんでOK!『中華風そうめんサラダ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼材料は・・・
そうめん…1/2把分、ハム…3枚、きゅうり…1本、にんじん…1/3本
▼味付けは・・・
酢・醤油・砂糖・ごま油…各大さじ1、ガラスープの素…小さじ1、ゴマ…大さじ1
お好みで錦糸卵やもやしを入れてOK!
▼材料は1人分くらいで、費用は1人前あたり50円くらいです。そして、先ほども言った様に、そうめんは茹でて残ったものでも大丈夫です。

▼作り方は・・・
①ハム、きゅうり、にんじんは千切り、そうめんは食べやすく切る。
②調味料とガラスープの素、ゴマをを混ぜ合わせて、具材と和えたら完成。

スー・小笠原「そうめんがメインじゃない!その感じがいい!春雨より食べ応えがある!」

「パリパリのそうめんが新食感!『堅焼そうめん』」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼材料は・・・
そうめん…2把、豚小間肉…100g、白菜、玉ねぎ、もやし、にんじん、きくらげなど冷蔵庫で余ってる野菜…適量
▼味付けは・・・
水…200㏄、ガラスープの素…小さじ1、酒・しょうゆ・みりん…大さじ1、塩コショウ…少々、水溶き片栗粉で餡にします!
▼材料費は1人前あたり120円くらいです

▼作り方は3つの手順!
①そうめんを通常の茹で時間の半分くらいで固めに茹で、水気をしっかり切って、多めの油をひいたフライパンで焦げ目がつくくらいに揚げ焼きにする。
②豚小間と野菜を切ってフライパンで炒める。
③水と調味料を入れて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。そうめんにあんかけを掛けたら出来上がり。
堅焼きそばのそうめん版です。

スー・小笠原「見た目、梅蘭のかた焼きそばっぽい!食感が新しい!美味しい!」

「韓国風にパワーアップしてみました!『さば缶冷や汁』」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年、紹介しましたが、今回は残暑をさらに乗り切るために、ピリ辛のそうめんのつけ汁としてアレンジしてきました。
▼まず材料は・・・
そうめん…2把、サバの水煮缶…1個、キュウリ…1本、木綿豆腐…1丁、しそ・ミョウガ・大葉…適量、味噌・キムチ・コチュジャン・ゴマ油・顆粒のだしの素…適量、すりごま…お好みで。
▼材料費は1人前あたり75円くらいです。

▼作り方は3つの手順!
①そうめんを普通に茹でる
②味噌をだし汁でとき、ほぐした鯖缶、薄切りにしたキュウリ、さいの目に切った 木綿豆腐、すりごま、しそ、ミョウガ、キムチ、コチュジャンを混ぜる。
③仕上げにごま油を入れれば完成。

スー・小笠原「美味しい!!サラサラいけちゃう!キムチが効いている!」

そうめんでなくても、ごはんをいれてもOKです!

♪和田さんからのお知らせ♪
来月、大宮や名古屋、新潟など講演会がたくさんあるそうです!
ぜひ、和田さんのインスタをチェックしてください。