お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

8月18日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<日本で数人!女性鍛冶職人のお話>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週のゲストは、千葉県・八千代市で鍛治工房「メタルスミス・イイジ」を営む女性鍛冶職人の伊藤愛さん!

伊藤さんの作品の数々。この作品を作れるようになるまで、たくさんの苦労がありました。


ぜひ、ラジオクラウドでお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!
白井市「小川梨園」
■甘みの強い梨を作ることにこだわり、完熟栽培を行っている小川梨園。
■米ぬかなどを肥料に使い栽培された、旬の品種「幸水」は果汁たっぷりで、もぎたての味は格別!もぎ取った梨は、はかり売りになります。
■梨狩り後には、園内で採れたおいしい梨が食べられます。
■梨狩りの期間は、10月上旬まで。
■小川梨園へは、東関東自動車道・千葉北インターチェンジからのアクセスが便利です。

市川市「大仲園」
■こちらは、通称「大町梨街道」沿いにある、80年の歴史を誇る梨農園!
■収穫時期により、「幸水」や「豊水」そして「新高」など、ジューシーで甘みのある梨が楽しめます!
■もぎ取った梨は、はかり売りになりますが、その場で食べることもできます。
■梨狩りの期間は、10月上旬まで。
■大仲園へは、JR東松戸駅から徒歩でおよそ15分です。

銚子市「銚子さんまマラソン」
■こちらは、地元の名産「サンマ」の名前がついた、マラソン大会!
■銚子マリーナをスタートし、犬吠埼や、君ヶ浜の海岸線を爽快に駆け抜けます!
■コースは、10キロとハーフの2種類!
■参加者には、脂の乗ったサンマの塩焼きを無料配布!
■開催日は11月17日(日)、申込は8月30日(金)までです。
■申込方法は、銚子さんまマラソンのホームページからご確認ください。
■会場の銚子マリーナへは、JR銚子駅より無料送迎バスをご利用ください。

睦沢町「健幸むつざわロードレース大会」
■コースは、0.7キロを走る、親子の部、年代別に分かれた10キロの部や、4.2キロのウォーキングの部などもあり、幅広い年代の方に、ご参加いただけます!
■特別ゲストの高橋尚子さんは、シドニーオリンピック・女子マラソン金メダリスト。「Qちゃん」とハイタッチをしながら、走りましょう!
■開催日は11月24日(日)、申込は10月22日(火)までです。
■申込方法は、睦沢町公式ホームページをご覧ください。
■会場の、睦沢町総合運動公園は、圏央道・茂原長南インターチェンジからのアクセスが便利です。