お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年8月11日「ミラクル・サイクル・ライフ」<ヒルクライム&輪行の魅力は!?石垣美帆さんに訊きました>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、ファッションモデルの石垣美帆さんをお迎えしました。
すらっとしたスタイルの石垣さん。
その中にパワーとド根性を秘めているのか大の坂好き。
これまでに数多くのレースに出場され、スポーツサイクルと出会ってわずか3年の2017年に「ふじあざみラインヒルクライム大会」で見事1位に輝きました。
自転車にはいくつもの楽しみ方がありますが、なぜハードな道を選んだのか?
理由の1つは体型の維持につながること。もう1つは選手同士の接触が少ない点。
この2つが揃ったレースは何だろうと吟味した結果、ヒルクライムにたどり着いたのだそうです。
自転車に詳しくない方は「坂道を上ると足が太くなるのでは?」と思いがちですが、ギアを軽くして走るロードバイクは逆で、足は細くなります。
また、「坂を上るだけなのに何が楽しいの?」とも思われがち。
その疑問について石垣さんは「ヒルクライムにはゴールしたときの達成感があり、景色も素晴らしく、イベントとしても楽しい」と熱く語ります。
そんなレース志向が強い石垣さんですが、一方で、輪行も好き。
自転車の分解や組み立てが苦手な女性が多い中、石垣さんは大好きで、タイヤ交換も得意なんだとか。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!