お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】救急科で診療することが多い病気やケガ(佐々木淳一×中澤有美子)2019年8月・第2回「腸から始まる健康ライフ」2019年8月12日分

腸から始まる健康ライフ

毎月、消化器を専門とする医療関係者、研究者をゲストにお招きして、
腸内環境の整え方や、腸の病気など、腸に関する健康情報をご紹介します。
腸にいいコトがギュッと詰まった10分間!耳から服用する整腸剤のような番組です。

8月のゲストは、慶應義塾大学医学部・救急医学教授の佐々木淳一先生 です。
2019年8月12日は、救急科で診療することが多い病気やケガをテーマに伺いました。

慶應義塾大学医学部救急医学教授の佐々木淳一先生


*急病の発症だけでなく、事故・けがにも対応している救急医療
*複数の救急患者がいる場合、どのように優先順位を決めて対応するのか?
*救急医は当然、救急患者と初めて接する中でどのように情報を得るのか?
*救急隊員が現場に到着後、どのように病院が指定されて運ばれていくのか?

【今月放送した内容】
8月05日放送 救急医療と救急医

【今後の放送予定】
8月19日放送 救急科は、ヤケドや熱中症にどのように対応しているのか?
8月26日放送 救急車を呼ぶ前に知っておいて欲しいこと