お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおと歌手・高橋洋子と「残酷な天使のテーゼを一度も上手に歌えたことがない」2019年8月8日(木)

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおとゲストと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、歌手・高橋洋子さんでした。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」はいまだに大人気!しかしご本人に水を向けると「ただの一度も上手に歌えたことがないんです。あの歌はすごく難しいから、みなさんにカラオケで歌って頂いて本当に嬉しい」と笑顔で語って下さいました。

そんな高橋さんですが「残酷な天使のテーゼ」に出会うまでは、久保田利伸さんや松任谷由実さんのバックコーラスをつとめたり、スタジオミュージシャンをやったりと、本当に長年、音楽活動を続けられてきました。特に松任谷さんのチームに参加した時は「スタッフも含めてプロ中のプロしかいない。だからあの5年間は宝物です」と教えてくれました。

「エヴァ」との出会いは、アメリカに留学したあとの帰国後。お仕事がなかなかない中、声をかけられて歌ったそうですが、ご自身でも「こんなに長きにわたって愛される曲になるとは思いませんでした」とのことでした。これからもその活動に注目ですね!

伊集院光とらじおとゲストと 2019年8月8日(木)

http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190800800000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)