お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

この夏は「インドア派」や「買い控え」が相次ぐ。 悲しい理由は・・・

森本毅郎 スタンバイ!

いよいよ今週末から、お盆休み、夏休みに入る人も多いはず。そこで、みなさんの夏休み事情を街で徹底調査してきましたが・・・

今年は今までにない、大きな変化が起きていました。8月8日TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で志田ディレクターが取材報告しました。

 

 

まずは、お休みの期間も大きく変化! みなさんの今年の夏休みの日数を伺いました!

★今年の夏はすーーっごい長い!

女性1
「不動産、事務やってます。6、7、8・・・1週間、7連休。」
女性2
「事務です。1週間、7連休・・・(予定は)実家に帰省します。」
男性1
「経理やってます。9連休。まだ予定ない、これから旅行考えます。」
男性2
「不動産業です。12連休です。ちがうな、13連休です。毎年9日間なんですよ、それに、何日か足したんですよ今年は」
男性3
「9です(連休?)はい。10か、「山の日」あるから10連休。金土日月火水木金土日、10ですね。(楽しみですか)あんまり、(なんで?)暇じゃないですか、(休みが多すぎて)はい・・・」

だいたいみなさん9連休以上が多い!今年は、あさって、8月10日から夏休みの人がほとんどですが、実は、今年は「山の日」の祝日が8月12日(月)にあるんです!

そこで、会社によっては、先週からお盆休みにして、月曜も含めて最大10連休という、とっても長~い休みになる人も多いんです。

さぞかしみなさん楽しみなのかと思ったら・・・第二の異変!夏休みの過ごし方が「ある影響で」こんなことになっていたんです!

★今年の夏休みはずーーーーーっと家・・・

 

男性1
「特に何もないですね。僕ジムに行くと思います。トレーニング(それ以外の予定は)ないです!自宅でゆっくり、寝たりとか・・・」
女性1
「自宅がメインになりますね。ちょっと節約みたいなものですね。5月の連休の使いすぎたっていうのもありますね・・・どうしても子供達を連れてかなくちゃいけなかったのでお金がかかって・・・」
女性2
「今年の夏はちょっとおさえ気味で・・・もういっぱいお金つかっちゃったんで、今年の夏は控えめに、令和のゴールデンウィークもアイドルのライブでお金使っちゃったので、今年の夏はおさえめに。」
女性3
「U-NEXTで、映画見てますね1日、ネット動画。気づいたら1日終わって・・・楽しい! 休みはやっぱりそれか、漫画読んでるか、アニメ見てるか、インドアですね、節約って意味で、家で、大分消費しちゃいました。令和のとき、大型連休・・・15万くらい、その反動がU-NEXT」

みなさん、今年は令和改元大型連休で10連休があった!ここで「お祝い消費」をした人が多くて、まさか、そのあとすぐまた9連休がくることに備えてなかった人が多い・・・

そんな今年の夏休みに向けて、第三の異変! こんなものが売れてるんです。銀座ロフトの小野佳幸(よしゆき)さんのお話

 

★屋銀座ロフトでは「おうちバーベキュー」が人気

銀座ロフト・小野佳幸さん
いま、銀座ロフトでおすすめしているのが「おうちバーベキュー」というテーマで、中でも一番お勧めなのが陶器でできた「グリラー」という商品。IH以外の熱源ですべて使える商品で、アクアパッツアなど食材をそのまま入れて、オリーブオイルと塩をまぶすだけで、熱を入れるだけで作れる商品です。あとは、一度使い切りの「ダンボール製のバーベキュー用コンロ」ダンボール製ですので、炭も一緒に付いてるんですが、1200円で、一回きりで小さなバーベキューができるというもの。マンション住まいの方で、煙が気になる方はグリラーがおすすめ。一軒家であまり煙を気にしなくてもいい、小さなお庭などあるようなご家庭の場合は使い捨てのバーベキューセットがおすすめかなと考えております。

おうちでバーベキュー「使い捨てコンロ:クラフトグリル」

グリラー

マンション向けの「グリラー」と一軒家向けの「使い捨てコンロ」どちらも安いのですごい売れてるんです!

さらに、もうひとつ「ロフト」や、ネットでも売れているのが「カードゲーム」例えば、今年のブレイクは「百人イングリッシュ」英語版の百人一首。ちょっと考えながら、いつもと気分を変えて、なぜか夏場に英語版の百人一首。

あとは、「カタカナーシ」というカードゲーム、例えば「アナウンサー」をカタカナを使わずにどう説明する?「ハンバーガー」などなど・・・

家の中でバーベキューして、カードゲームして・・・・とこじんまりでした。

今年は本当に変化が多くて、みなさん「この影響」でさらに、お財布事情が固かったんです。。

★増税前で財布のひもは固い・・・

 

男性
税金の使い道の問題を考えると増税は嫌だなーと思う。2%が強烈にボディブローのように効いてくるとは思ってないけど、渋るって言うよりも気持ちの上での抵抗感、蓄えのできない人はできないし、増税という気分に嫌悪感を感じるからかなと思います。」
女性
やっぱり、10月の消費増税にともなって、今から節約しとこうかなみたいな。どれくらいかかるようになるのかちょっとわからないので、ちょっと不安。」

もはや、増税前のかけこみ消費はまったくありませんでした・・・

10%になったら、どれくらい生活が苦しくなるかわからないから、いまのうちに貯めておこうというのが、この夏の消費控えにも影響。

そして、さらにまだ変化がありまして、今年の夏にお金を使えない事情がこちらでした。

 

★東京五輪前。やっぱりこの夏、お金は使いたくない・・・

ちょっと控えようかなと・・オリンピックも申し込んだけど全部外れちゃって、これから申し込む。旅行社がパックで10万円くらいで、3・4箇所見れると。一番高いのが200万とかって、それを買おうかと思ってんですよ。100万くらいは考えないといけないんでしょうね・・。」

令和連休に増税・五輪と・・夏は暑いのに、この夏、消費は冷え込みそうでした・・