お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

8月4日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<東京五輪まであと1年!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)

今回から新アシスタントとして、上村彩子アナウンサーが就任!
上村アナは千葉県市川市の出身。今でも月1回、必ず実家に戻るそうです。

前任の秋沢淳子アナからバトンタッチ!みなさま、よろしくお願いいたします。

今回は、先日「イオンモール幕張新都心」で行われたイベント「千葉にオリンピック・パラリンピックがやってくる!」の取材報告!
イベントにも参加された、パラスポーツ「ゴールボール」で活躍しているコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社の辻村真貴選手と振り返りました。「ゴールボール」は視覚に障がいがある人が行うスポーツで「静寂の格闘技」とも言われています。

昨年のM1王者・霜降り明星もイベントに出演!

ゴールボールで使用する「ボール」と「アイシェード」。ボールの中には鈴が入っています。

このイベントは様々な体験ができるのも魅力!上村アナにいろいろ体験してもらいました。
まずはパラリンピック正式種目の「ボッチャ」

スタッフと対戦!上村アナが1-0で勝利!

次は、オリンピック出場が期待される桐生祥秀選手の走りに挑戦する「桐生選手を超えろ!9.98秒チャレンジ」
9.98秒間足踏みをして、その数が桐生選手の49回を超えることができるかどうかというチャレンジです。

上村アナは31回。桐生選手には遠く及ばず…。

おしまいは「PLAY THE WHEELS 音を奏でるクルマイス」
スポーツ用車いすを動かすと光が出て、音が鳴るという仕組みです。

このような体験を通じ、スポーツ用車いすに興味を持ってくれると嬉しいです。

そして、イベントを辻村選手、森田知事と一緒に盛り上げてくれた、吉田沙保里さん南海キャンディーズ・山里亮太さんにもインタビュー!

辻村さんはTBSラジオの24時台とJUNKのヘビーリスナー。「不毛な議論」パーソナリティの山里さんに会えて大興奮だったそうです。

他にもイベントでは千葉県産の花でブーケを作る「花で彩るおもてなし」も体験してきました。

わかりやすく教えてくださったおかげで、綺麗なブーケを作ることが出来ました。

たくさんのお笑い芸人の方が様々なブースに!「あ~い、とぅいまてぇ~ん!」

ぜひラジオクラウドでお聴きください!

辻村さんの決意。パラリンピックに出場して、ゴールボールの会場「幕張メッセ」に立つ!ということ。
全力で応援しましょう!1年後が楽しみですね!