お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

山瀬まみも絶賛!世界を旅する料理研究家・ヤミーさんが作る夏の冷たい麺&おつまみの超簡単レシピはコレだ!

有馬隼人とらじおと山瀬まみと

毎週金曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」。

有馬隼人とらじおと山瀬まみと

8月2日(金)10時からのゲストコーナー「有馬隼人とらじおと山瀬まみとゲストと」には・・・

料理研究家・ヤミーさんが生登場!

世界を旅しながら各地の料理・食材を勉強し、レシピに取り入れているヤミーさん。今回は番組からのリクエスト、一気に暑くなってきたこの夏にオススメの”冷たい麺”メニューと、山瀬まみさんが美味しく食べるコツを知りたい!とリクエストした“スプラウト系をつかったおつまみ”の2品を作ってきていただきました!

ヤミーさんがご紹介したレシピはこちら!

サルサ&アボカドそうめん

「サルサ」とは、メキシコ料理の決め手となるソースのこと。100種類以上あるといわれる中で、サルサ・メヒカーナが良く知られています。このサルサ・メヒカーナを使った“メキシカンそうめん”です!

【材料】
・サルサメヒカーナ
トマト 2個
ピーマン 1/2個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
塩 小さじ 1/2
パクチー あらみじん切り 大さじ2
レモン汁 お好みで

そうめん
アボカド 

【作り方】
①トマト、ピーマン、玉ねぎ、にんにくはすべて粗みじん切りにする
②ボウルに①を入れて塩、レモン汁を混ぜ合わせ、パクチーを加えて味がなじむまでおく。
③そうめんを茹でて流水でシメ、水気をしっかり切ってソースと和えてお皿に盛り付け、アボカドの薄切りを添える。
※辛いものが好きな方は、ピーマンではなく青唐辛子で。
※パクチーが苦手な方は、三つ葉や大葉、バジルでも。

ブロッコリースプラウトとスモークサーモンのピンチョス

【材料】
スモークサーモン
カッテージチーズ
ブロッコリースプラウト

【作り方】包丁、まな板不要!!!
①キッチンバサミでザクザクッとブロッコリースプラウトを切ります。
②スモークサーモンを広げて、カッテージチーズとブロッコリースプラウトを巻いてピックで止める。

試食してすぐ「美味しい!」と興奮気味に声をあげた山瀬まみさん。そのクオリティの高さに有馬隼人も納得!ヤミーさんとの楽しいお話は、今すぐradikoにアクセスしてお聴きいただけます!

有馬隼人とらじおと山瀬まみとゲストと 8月2日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190802100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)