お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「明日へのエール~ことばにのせて~」7月27日(土)エールシアター~マダム・マロリーと魔法のスパイス~

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時00分~22時00分)
偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。
これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」7月27日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。
今回、米崎さんが選んだ映画は「マダム・マロリーと魔法のスパイス」

あらすじ
インドのムンバイで、レストランを経営しながら仲よく暮らしていたカダム一家。しかしある時、火災でレストランを消失し、さらに母親も失ったショックから、家族は国を離れること決意します。
その後、紆余曲折を経て辿り着いたのが南フランスの山間の町。
ここで一家は、レストランに最適な食材や物件に出会い、本格的インド料理店をオープンさせました。
それを快く思わなかったのが、すぐ向かいにある老舗一つ星フランス料理店「ル・ソール・プリョルール」の女主人マダム・マロリー。
品格や伝統を重んじるマダムは、突如現れたインド料理店をどうしても受け入れられず、嫌悪感をあらわにします。
ここから2つの料理店の攻防戦がスタートするのですが、ある出来事をきっかけに事態は一変!!
インド料理店側のシェフ・ハッサンをめぐり、物語は意外な方向へ、大きく動き出していくのです。
それぞれの想いで料理に愛情を注ぐ登場人物たちの人生を時にコミカルに、時に感動的に描いた映画です。

映画雑誌「SCREEn」9月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」9月号は現在販売中!
今月号も読みごたえ満点!ぜひご覧ください!