お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ぬるま湯甲子園 ~ 野村邦丸さんもこよなく愛する高校野球の地方大会

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2019年7月27日(土)のメッセージテーマは「ぬるま湯甲子園」でした。


「熱闘甲子園」ならぬ「ぬるま湯甲子園」です。

今週は、高校野球の地方大会(とくに神奈川大会)をこよなく愛しているという野村邦丸さんに電話をつないでお話を伺いました。

邦丸さんは「平場の予選を見るのが好き! 地方大会は、今ここにいる君たちは最高だねってまなざしで見られるんですよ」とのことです。

そのこころは…。ラジオのタイムフリーでどうぞ!


今週のエンターテインメント「ぬるま湯甲子園」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190727131610

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

そして、『久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった』。ひきつづき好評販売中です!

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言


「ぬるま湯甲子園」にメッセージありがとうございます。野球の様々なたのしみ方を知った時間でした。

そうなんです、オンエアで話したのですが、地元鹿児島での地方大会で55-0という野球とは思えない大差の試合あったのです。地元の野球に興味が薄れていたところ一報をもらって俄然興味が湧いたのは、負け投手の「全力を出して晴れ晴れしている」というコメント。いいですよねぇ。

噺家にも野球チームあるのですが、「いい湯かげん」です。伝説の「ヨイショーず」の逸話も多すぎて…。それはまたいつか…。

脳の話もアタシの小さな脳に刻まれました。

また来週お会いしましょう。

彦いち

小噺演目「いい湯加減を考える会」

彦いち噺「いい湯加減を考える会」を聴く