お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

【楽曲音声公開】業界初!?「番組リスナーは猫」という猫のためのラジオ番組!あなたの愛猫にぜひ聴かせてあげてください♪

スペシャルプログラム

「猫のためのラジオ~Radio For Cats~」
8月4日(日)午後8時~8時55分放送

TBSラジオが、猫の研究者・麻布大学の高木佐保先生と「猫と音」について共同実験。
関東各地の猫カフェでスピーカーから13種類のさまざまな音を流し、どの音を流したときにより多くの猫がスピーカーに寄ってきたか?どの音に好意を示したか?計測しました。

結果、「猫が好きな音」トップ5は・・・1位「猫の声」2位「8000ヘルツの音」3位「水の音」4位「鳥の鳴き声」5位「袋のカサカサ音」でした。→さらに詳しい順位を知りたい方はこちら

そこで「猫が好きな音楽」を作曲!8月4日(日)にTBSラジオで放送

このデータをもとに、猫が好意を示した音の要素をふんだんに盛り込んで、学術的に裏付けされた「猫が好きな音楽」を作曲!今回の“リスナー”である猫ちゃんに聴いていただきます。

★作曲したのは、作曲家で猫マスターの 響介 さん
ねこのきもちWEB MAGAZINE」で「リュックと愉快な仲間たち。あ、あと響介」という連載をお持ちで、7匹の猫の飼い主でもある正真正銘の猫マスターです。

★番組ナビゲーターは、猫8匹と暮らしているアナウンサーの 渡辺真理 さん
埼玉県川越市の保護猫カフェ「ねこかつ」で公開収録を行いましたが、たくさんの猫ちゃんがこの音楽が流れるスピーカーに寄ってきて、耳をクルクル、尻尾をピンピン反応させていました!



放送でも紹介した「猫のための曲」をyoutubeで公開!

ぜひ、お宅の猫ちゃんに、この曲を聴かせてあげてください!

♪響介さん作「Breezy(ブリーズィー)」

♪響介さん作「Capricious(カプリシャス)」


\たくさんの投稿をありがとうございました/
あなたの猫ちゃんは、この曲を気に入ってくれるかニャ?

TwitterとInstagramで、ハッシュタグ「#猫のためのラジオ」をつけて、この放送を聴いた猫ちゃんの様子を投稿してください♪投稿してくれたリスナーの中から、抽選で10名の方にいなばペットフードさんの人気商品CIAOちゅ~る 水分補給まぐろ・とりささみをセットでプレゼント!夏です。お宅の猫ちゃんの熱中症対策に「水分補給」
(こちらのキャンペーンは応募受付終了しました)