お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおとパラクライマー・小林幸一郎と「何ができなくなるのか、じゃなくて何をしたいのか」2019年7月25日(木)

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおとゲストと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、パラクライマー・小林幸一郎さんでした。


元々、10代の頃からクライミングに親しんだ小林さん。28歳で進行性の目の病気を発症した頃、「時が経つにつれ、できないことが増える。そんな時、ある医師に“何ができなくなるかじゃなくて、何をしたいかが大切”と言われ、クライミングを続けることができました」と教えてくれました。


クライミングで壁に挑む際、パートナーにコースとなる“石”の位置を教えてもらうと「プラネタリウムの星々の中に星座のラインが浮かび上がる感じで登れる」と表現するなど、とにかく「画が浮かぶ例え」がお上手だったことにビックリ!ほんとに巧みな話術に、スタッフ一同、感心しきりでした!

伊集院光とらじおとゲストと 2019年7月25日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190725100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)