お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ニオイの原因は「汚れ」と「菌」 全部無臭化洗浄でニオイ専用洗剤が誕生!

なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋

TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」の水曜月イチ企画『なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋』。暮らしの中にある疑問&質問をライオン担当者、通称:ライオン先生と一緒に考える企画です。

2019年7月31日の放送では、「毎日のお洗濯。ニオイって気になりますか?」というテーマでメッセージを募集しました。

今回の解説担当(=ライオン先生)は、ファブリックケア研究所の 森圭輔 さん!

入社8年目、洗剤の研究をずっとやっている森さんです。
白シャツでサッパリ!野球が好きな森さんは夏大好き!「華丸さんには申し訳ないですが・・・」と遠慮がちに「西武ライオンズのファンです」と話していらっしゃいました。

コーナーでは、リスナーの皆さんから寄せられたこんな意見を紹介!

ラジオネーム( ねこだぬき )さん 横浜市 女性
今年はホントに雨ばっかり、休日も雨だと、ベランダに洗濯物が干せず、部屋干し、または、浴室のツッパリ棒に干したりしてしのいでいました。ワンルームひとり暮らしにはけっこう辛かったです。せめて、シーツ や デカいバスタオルは、生乾きのニオイを気にせず、カラッと乾かしたかったので、コインランドリーも利用しましたが、以前番組でも話題になっていた通りけっこう混雑していましたね。

ラジオネーム( 年中冷え症 )さん 44歳  荒川区 女性
夫(50歳)のワイシャツや、Tシャツ、靴下のニオイが気になります。家族の私が気になるんだから、会社の人はもっと気になるじゃないかと思うんです。加齢臭なのか、あぶらギッシュだからなのか・・・とにかく気になります!!!

今年は梅雨が長くて雨ばっかりで、洗濯物を外に干せる日が少なかったという意見がたくさん届いた他、やはりお父さんのシャツの臭いが気になるという意見もチラホラ・・・助けて!ライオン先生!

森:ニオイの原因は「菌と汚れ」です。菌の増殖を防ぐことが大事なんですが、洗濯機に洗濯物をめいっぱい詰め込んではいけません。詰め込み過ぎると中でキチンと洗えなくなります。8割以下くらいになるよう洗濯してください。

やっぱり、臭いの原因のひとつは「菌」なんですね。

森:衣類を着るたびに体から出る皮脂汚れや汗は特にこの暑い時期に気になりますよね。体の皮脂汚れは酸化されやすいので、こまめに洗い落すことが重要です。特にニオイの気になるシャツの脇や靴下のつま先には洗剤を塗布して洗浄することで、洗浄力や抗菌力が高まります。体臭は人によって異なるので、特にニオイが気になる方はニオイ専用の洗剤をお使い下さい。

なるほど!
気になる部分に洗剤を塗ってから洗うと効果があるんですね。

そんな気になるニオイに効果があるのがLIONから新発売のコレ!

スーパーNANOXニオイ専用!
詳しくは「こちら」のサイトをご確認ください。

紫のパッケージが印象的。皆さんも是非!

『なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋』は、水曜の月イチ企画です。メッセージを送った方から抽選で毎月2名に素敵なライオン製品詰合せをプレゼントしています。是非ご参加ください。

聴き逃された方はラジコ・タイムフリーで簡単にお聴き頂けます。

2019年7月31日 暮らしの知恵袋http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190731144249

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)