お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

珠緒もびっくり!ヒロシはヒロシでも・・・久米宏が乱入!「大吉さんに挨拶に来ました。」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
7月17日(水)は、赤江珠緒×博多大吉コンビ!

『赤江珠緒たまむすび』2019年7月17日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

オープニングでは、ラジオネーム:ササットサッサーこと、
産休中の笹川友里アナからのメールをご紹介!

赤ちゃんについてのモヤモヤを送ってくれたんですが、
メールを読む限り、とっても元気なお子さんのようで良かった良かった!
「ちと遅くなってしまいましたが…改めて、ご出産おめでとうございます!!」(by. 博多のおじさま)

そんなサッサーに「もう使わなくなった赤ちゃん用品のバウンサーを送ったの!」という、
赤江さんのエピソードにあやかって、今日のメッセージテーマは「人に譲った・人からもらったモノ」

みなさんのメッセージを楽しく紹介していた、午後2時30分頃。
「人から結婚指輪をもらって…」なんていうエピソードを紹介していたところ・・・
突然、スタジオの扉が「ガチャ!」

「結婚指輪はねぇ…」
とリスナーさんのメッセージについてしゃべりながら乱入してきたのは!ヒロシ!
久米宏さんです。

ヒロシはヒロシでも・・・久米さんですよ。えええ~

まさかの乱入にビックリが止まらない、赤江&大吉コンビ。

「今週の『あさイチ』ゲスト出演を前に司会者の大吉さんに挨拶に来ました。」
着席早々に繰り広げられる久米節!

珠ちゃんタジタジ、思わずガックシ。

「朝の生放送、本当に来てくれるんですよね…?」と疑心暗鬼の大吉先生。

「あ、そうそう!NHKでは見せられないモノを…」と久米さんがおもむろに差し出したのは、これ。
「ザ・ベストテン」「はい、ポーズ!」をまとめた、たいへん貴重なアルバム!

初回から最終回までの集合写真とランキングがばっちり収録されていて、見応え十分!

大吉先生、懐かしのシーンを目にして、少年時代のヒロノリくんに戻っちゃいました。
とにかく、はしゃぐはしゃぐ!

そのほか、「本当はベストテンは3月いっぱいで降板するはずだったんだけどね…」などなど、
聴き応え十分の裏話も盛りだくさん!

ただ世の中は便利になったもので。
radikoのタイムフリー(↑リンクは上部)で聴き直すことができますので、ここは1つ。
テクノロジーの恩恵に預かることにしましょう。

乱入に成功して、「してやったり!」の表情を浮かべる久米さん。

スタジオにアルバムを置いて、帰っちゃいました。
「また、あさイチでお会いしましょう」というメッセージなのか?なんてオシャレな大人なんだ。

そして、嵐が去ったと思ったら、また別の嵐が…3時からは、週替わりレギュラー陣が登場するラジオコラム。
ハコちゃんこと、作家・岩下尚史さんによる『風流Do!』をお送りしました。

今回は、“オススメの展覧会とオススメの音楽”をテーマに、真面目に風流Do!

ハコちゃんが紹介してくれたステキな企画展は、
國學院大学博物館の「浮世絵ガールズ・コレクション ~江戸の美少女・明治のおきゃん」。

“女性のファッション”という視点から浮世絵・錦絵を鑑賞。これはおもしろそう!

そして、日本コロンビアから出ているコンピレーションアルバム、
「おとなのたしなみ・伝統音楽編」は、ハコちゃんイチオシのCDだそうですので、
気になった方はぜひチェックしてみてください!

ハコちゃん、次回の登場は【8月21日】。また、愛犬・綱切丸の情報も教えてね♪

 

明日の「赤江珠緒たまむすび」。
パートナーを務めてくれるのは、落語家の春風亭一之輔さん!毎月第4水曜日の3時台にお迎えしていますが、初めて2時間半をご一緒します。

2時からは企画コーナー『ラ・ラ・ランキング』。一之輔さんが千葉県野田市のご出身ということでこのテーマ!“千葉県のいいとこあるある”です。

3時台の「おもしろい大人」は、東京新聞運動部の森合正範記者をお迎えして、来年の東京オリンピックに向けて注目!柔道界の最新情報について伺います。