お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


金曜日恒例のサラリーマンの声・お金絡みでモヤモヤしたことありませんか?

森本毅郎 スタンバイ!

森本毅郎・スタンバイ!ロゴ

 

忙しい朝でもニュースがわかる「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)
7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」
本日5月2日(金)は金曜日恒例のサラリーマンの声。レポーター近堂かおりが『お金絡みでモヤモヤしたこと』をテーマに街で伺いました!

現場にアタック(近堂かおり)

現場にアタックレポーターの近堂かおり

ドナルド・トランプさんが、年収などを記した確定申告書の公開を拒んでおり、「何か隠しているのでは?」と疑う声も日増しに強まっています。このまま拒み続けたり、公開して何か出てきたら、大統領選の行方にも影響しかねない状態。東京都知事もお金絡みで雲行きがあやしくなっています。「口は災いの元」と言いますが、やっぱりお金も災いの元ですね。そこで、金曜日恒例のサラリーマンの声。「お金絡みでモヤモヤしたことありませんか?」

★言いたいけれど言えません!!!

お酒飲んでて、オレの中ではもうこんなもんでいいでしょ、払う額もこんなもんでいいかなって思ってるのに、まだ注文されたときに、「まだ飲むの?もう勘弁して」となかなか言えない。後輩とか部下とかには絶対言えない。僕はどちらかというと見栄張るほうなんで。
車貸した時にガソリン減っていて、五百円でも千円でもいいから入れてくんないのかなって。あえて、ギリギリにして貸したりするんですけど、そうすると使った分だけ入れてるみたいで終わったらギリギリのまま。それは言いたいけど言えない。貸してるのは親戚。わりとよく貸しますが、その人、色々とやらかす人でバッテリーあがったまま返したりとか、散々なんですけど、なんか言えないですね。
会社の先輩と飲みに行って割り勘になって「今ないから明日払うわ」って言ってまだ返してもらってない。でも2・3千円ですよ。だから余計言いづらいし先輩だから言いづらいし。もう20年位前の話。まだ覚えているってことはよっぽどなんですかね。

この手のことは、モヤモヤしますよね?相手が相手だから言いにくいこともありますが、金額が少ないときには余計に「ケチと思われたくないな」と思う気持ち、分かりますよね。

★セコイんだけど言えません!!!

割り勘なのにそいつだけ払わなかったりね。割り勘だよって言ってるのに自分の数を抜いて割り勘にするわけよ、何か高いなって、周りはね、アイツやっぱり払ってないなって。(つまり6人で飲んでいるのに)5人で割るの。2・3千円だよ、払わない奴いるんだよ。
ある上司が何でもかんでも領収書。お金は割り勘。でも総額の領収書をもらって帰るっていうね。その人が先に会計をしに行って領収書をもらっちゃうの。自分で会社の接待交際費で落としてる。こっそり領収書を取りに行くんです。いつの間にか行っちゃう。皆でざっくり、3千ね、5千ねと言ってる間にパッと。やらしいね。
一番ヒドイのが3千円の飲み会で5人くらいいて、一番エライ人がいつも威張っているのに、よし!って千円置いて、あとお前ら割り勘にしろって言った時にちょっと腹立った。総額3千円!!もう俺出すよ!って。そこそこ一部上場企業の有名な会社の部長さんですけど、今セコクなっているんです。

スゴイですね~!セコイですね~!5・6人で飲んで総額3千円ですよ!一部上場企業の部長さんですよ!千円なんて!
 
それでも、一応「御馳走様でした」と社交辞令を言わざるを得ないらしいです。これはちょっと・・・言いたくない~!自分を人数に入れない割り勘というのもビックリ!!そんなことができるんですね!その人がお金を集めるそうです・・・やれやれ。

★上司も部下も言えません!!!

皆で飲みに行って自分が先に帰るので、じゃあ自分の分を出しときますよって多めに出して、お釣りがくるかなって思ったらこなかった。言えないよね。一万円かな。ギリギリとかぴったりではちょっとカッコ悪いし、ちょっと見栄張って。次の日お釣りですって来るかなと思ったらこなかった。昨日のお釣りどうした?ってなんかちょっと言いにくいよね。
上司がケチ。払っといたからって言って自分の分だけしか払ってない。先に帰るからって言って自分の分だけ。足りないこともある。大体一人当たりこれくらいかなって分かるじゃない、その分ないんですよ。いくら預かってますって聞いてびっくり。5千円。常務クラスなんだから1枚は置かないとね。

飲み会で先に帰った人の話。上司の立場から言えば、多めに払ったのにお釣りないな、でも言えないな。部下の立場から言えば、常務が「払っといたから」って言ったのに、自分の分だけってそりゃないよ!でも言えないな。これはどちらも分かります!

★でもこれは言わせていただきます!

会社の状態が悪くなったんで給料払えませんって言われて払えよって言ったことはある。3か月分。なんか変だなって思っていた。今、現金が会社にあんまりないんだ、とか経理が色々とドタバタする。ひと月目は待つ。一応、聞くんですけど、給料どうなるんですか?ってちょっと待ってくれ、じゃあ待ちましょう。2か月目になると、あれ、どうしたの?3か月はみんなで冗談じゃないよ。結局倒産して民事裁判。裁判に勝って8割保証されました。裁判所が払えって言っても払う方がお金がないので、じゃあ月々1万円ずつ払います、2万円ずつ返します、そんな話。良い社会勉強になりました。

お金のことは言いづらいこともありますが、お給料は・・・割り勘の話とは別ですね。生活していかないといけませんから。2万円ずつの分割でいま半分ほど支払われたところだそうです。ただ、会社の苦しい立場も分かっていたので言えない部分もあったということでした。

それにしてもお金のモヤモヤは、今日のお天気のようにスッキリしませんね。

   

 

(取材・レポート:近堂かおり)


TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」は月~金6:30-8:30放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「 radiko 」でもお聞きいただけます!
番組へのメールは→ stand-by@tbs.co.jp