お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

ゴルフで元気に!シニアを元気に!「ファンケル クラシック」

TBSラジオキャスターリポート

TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。

久保絵理紗
TBSラジオキャスター
(担当番組/安住紳一郎の日曜天国ほか)

「シニアの元気が日本の元気!!」をスローガンに毎年熱戦が繰り広げられるPGAシニアツアー「ファンケル クラシック」の記者発表会に行ってきました。

ゴルフといえば、4月に行われたメジャー選手権「マスターズ・トーナメント」では、タイガーウッズ選手が11年ぶりのメジャー優勝で完全復活!そして、先週末に行われた「日本プロゴルフ選手権」では、石川遼選手が7打差からの大逆転で3年ぶりに優勝と、スター選手の復活劇でゴルフフィーバーから目が離せません。

私自身、去年の春からTBSラジオのリスナーさんと共に「川口グリーンゴルフ」のゴルフスクールを始め、初心者ながらゴルフの魅力にどっぷり浸かっています。今回は、そんなゴルフ漬けな私から、注目のゴルフツアーの情報をお届けします。

▲TBSラジオのゴルフスクールの様子は「山形純菜プレシャスサンデー」の中でお伝えしています

●「ファンケル クラシック」とは

「ファンケル クラシック」は、今年で19回目を迎えるシニアツアーで、今年も静岡県裾野市「裾野カンツリー倶楽部」で開催されます。優勝賞金はシニアツアーの年間賞金ランキングを大きく左右する1,500万円のビッグトーナメントで、賞金総額7,200万円はPGA主管のシニアツアーとしては最高額の大会とあって、出場されるプロの面々は気合い十分!

▲出場プロのみなさんと「ファンケル クラシック」大会会長 池森賢二さん(左から深堀プロ、米山プロ、中嶋プロ、池森会長、倉本プロ、室田プロ、鈴木プロ)

●多くの方に愛されているゴルフツアー

大会を主催する株式会社ファンケルの代表取締役 会長執行役員 ファウンダー 池森会長のご挨拶では、大会ボランティアスタッフさんへの感謝の思いが述べられました。去年は、地元・裾野市を中心に約600人の方のご協力を受け、大会運営が無事執り行われました。昨年は3日間で25,000人以上のギャラリーが来場!これは国内シニアツアーでNo.1の記録。多くの方に愛されているゴルフツアーです。

●TBSラジオでお馴染み、中嶋常幸プロも!

記者会見では、出場選手を代表して6人のプロが登壇されました。今回初出場となる“シニアルーキー”の深堀圭一郎プロは「勝てば賞金王の道に近づく」と優勝に掛ける思いを語られました。会場で、特に記者の笑いを誘っていたのは、TBSラジオ「中嶋常幸のティーグランドへようこそ!」のパーソナリティ中嶋プロ。「シニアトーナメントの楽しさを教えてくれたツアーです」と真面目に語られた一方で・・・「お父さん、最近賞金で稼いでないよね。しゃべりばっかりで稼いでるよね。」という奥様からの厳しいエールも交え、ユーモア溢れる抱負を述べられました。

▲中嶋常幸プロ!先週放送の「雨の日のゴルフ」のお話、勉強になりました!

●家族で楽しめる!

「ファンケル クラシック」では、“家族全員で楽しめる大会”を目指されていて、今や地元・裾野市では“裾野の夏の風物詩”と呼ばれるほどのファミリーイベントにもなっています。お父さんは観戦へ、お母さんはファンケルの無添加化粧品・サプリメントの体験コーナーへ、お子さんは動物と触れ合える広場へと・・・ゴルフだけでなく家族みんなが楽しめる工夫が散りばめられています。

▲会場で体験できる「隠れシミチェック」。私も現実と向き合ってみました…


▲ホワイトニングケアは内側、外側両方からアタック!

●ファンケル商品を試せます

ファンケルといったら、化粧品や美容サプリメントのイメージが強い方も多いかと思いますが、発芽米や青汁、醤油などの食品から大人の悩みに寄り添う商品まで様々!「ファンケル クラシック」の会場でもサンプリングや販売も行われますので、ぜひこの機会にお試しください。(商品のラインナップは当日のお楽しみ!)

▲ファンケル商品は、美味しい食品も要チェック!


▲私も友人も大変お世話になっている「カロリミット」。お悩みに合わせてそのほか色々!


▲ファンケルと言ったら、やはりコレ!絶大な支持を受ける「マイルドクレンジングオイル」

「ファンケル クラシック」来年はついに20周年!注目選手が出揃う、この夏の熱い戦いをぜひ生で観戦してみてはいかがでしょうか。