お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

7月のゲストは、元サッカー日本代表・北澤豪さん!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝5時45分頃からは『しんくみバンク presents ヒロシのハッピーモーニング』のコーナー。

月替わりでゲストをお迎えして、人生の転機となった大切にしている出会い、宝物、そして元気の秘訣など伺っていきます。

7月のゲストは、元サッカー日本代表の北澤豪さんです!
今朝は、北澤さんと生島さんの子育てについて二人でトーク。北澤さんのお子さんたちは、サッカーもやりつつ、きちんと勉強もしている(できる)そうです。「サッカー選手生命が終わってからの人生のほうが長いし、勉強ができるのうが競技者としても伸びる」というのが北澤さんの考え。そんな北澤さんは、障がい者サッカーを広める活動や、社会貢献活動も精力的に行っています。来週は、そのあたりのお話も伺います。お楽しみに!

「朝のおめざ」でご紹介したのは、北海道の株式会社「十勝野フロマージュ」の『田楽みそ漬けカマンベール』。「十勝野フロマージュ」さんは、北海道・十勝 中札内村(なかさつないむら)にあるチーズ工房で、工房隣りの直売店では、ナチュラルチーズや季節のジェラートも楽しめます。こちらのカマンベールチーズを、十勝産田楽味噌につけこんだのが、「田楽みそ漬けカマンベール」。
意外に相性がいい「味噌」と「チーズ」。お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも、おにぎりの具にもなる乙な一品!JAL国際線の機内食にも採用されているそうですよ。気になった方は、「十勝野フロマージュ」で検索してみてください。