お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「結局無力なんですよ…」見た目とは裏腹な警備員の愚痴

ACTION

TBSラジオ「ACTION」。月曜日のパーソナリティは宮藤官九郎さん!「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど…」。今回はアパレルショップの警備員である田中さんと、マンションの警備員である大竹さんに仕事の愚痴を聞いていきます!

田中:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、この仕事めちゃくちゃ暇なんです。

田中:3年間アパレルショップの警備員やってますけど、何かが起きたっていうことが一度もなくて…。

宮藤:ええ!

田中:やっぱり警備員が立ってるんでそこで何かをしようっていう人はいないんですよ。

宮藤:田中さんがいることによって平和なんだ!

田中:一応そうなりますね…

宮藤:平和だからやることがないんじゃなくて、田中さんがいることで平和で…結果やることがないと!

田中:そうなんですよ。

宮藤:なんだこれ!!

一同:アハハハ!

大竹:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、警備員って結局無力なんです!

宮藤:爽やかに言いますね。たとえば?

大竹:住民の方が鍵を無くしたってよく言われるんですけど、「明日の朝9時以降に管理会社に連絡してください。」って言うしか…。

一同:(笑)

宮藤:それは何かしちゃマズイんですか?

田中:勝手に何かしてトラブルになるとマズイので…。

宮藤:そっか…。でも本来は入れるわけじゃないですか。

大竹:でもその人が嘘ついてる可能性もあるので…。住民の方の顔とか全然覚えてないんですよ。

宮藤:(笑)

大竹:あと、水漏れしてるからどうにかしてって言われても「明日の朝9時以降に管理会社に連絡してください」。

宮藤:すごい!すべて何もかも9時からなんですね(笑)

幸坂:不審者がいるとか、誰か付けて来るっていうときは…?

大竹:そうなった場合は「警察に連絡してください。」って言います。

幸坂:ああ~。

田中:僕以前マンションの警備員してたときに侵入者があって、警報が鳴ったからそこに行ったんですけどものすごくガタイの良い外国人で…。

宮藤:えっ!

田中:ばっちり目が合ったんですけど、「これ勝てないな」と思って、僕の横を悠々と通り過ぎて行くのを見送りました。

宮藤:ちょっと待ってくださいよ!皆さん!

まだまだ出てくる警備員さんたちの愚痴はradikoのタイムフリーで!

7月8日のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190708163100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)