お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 あなたは、何Payを使っていますか?

森本毅郎 スタンバイ!

今週始まった【7Pay】がいきなり、つまずいてしまいました。不正アクセスは怖いですね。同じく始まった【ファミペイ】とはちょっと差がついてしまいました。

それにしても、今、【○○Pay】がたくさん!!【PayPay】から始まり、【LINE Pay】【楽天Pay】【Amazon Pay】【メルペイ】【ゆうちょPay】などなど、乱立しています。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、7月5日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声、レポーターの近堂かおりが、『あなたは、何Payを使っていますか?』をテーマに街でお話を聞きました。

★【○○Pay】使ってますよ!!

●「【LINE Pay】を使っていますね。あ、エラーが多いです。バーコード見せて読み取らせてもエラーで読み取れませんとか、使えなくなってるというのがありますね。あんまり良くないですね、まだ。これから期待しています。」
●「【au Pay】。使い始めたばっかりなんで分からないですけど、特に不便はないですね。」
●「【楽天Pay】と【Origami】です。チャージじゃなくてOrigami Payはクレジットカードからそのまま引き落としが出来るのでOrigami Payを使ってることが多いです。半額になります、とか、そういうキャンペーンがあったので、キャンペーンを使って色々なQRコード決済を使うのはよくやってます。」
●「【7Pay】と【PayPay】を使ってますね。僕が慣れているのはPayPayだったので、PayPayにまた戻すというか、そっちに移ると思います。試しに替えてみたんですけど、めんどくさいことになって、友達は被害にあったみたいで、7Payで。すごいツイッターとかで嘆いてました。たぶん、PayPayに戻すかなって感じですね。結構、使いますよ、利用できるところも多いので。スームズにいくの早くないですか?(使ったことないんで)使ったことないんですか、あー、おススメですよ、PayPay愛用しています。」

早速、7Payを使った人もいました。単に流行りだから、と使ってみたそうですが、残念ながらお友達は被害に遭われたそうです。この方は大丈夫でした。ただ、PayPayに戻す、とのこと。PayPay、勧められましたね。勧められた、というか『まだ使ってないの?』と呆れられた・・・ような気もしますが(笑)。

★アプリをダウンロードはしたけれど・・・。

一方、こういう声もありました。

●「PayPay、支払いの度に何かやらなきゃいけないみたいだったので、よく分らなかったです。50点くらい、だから、あんまり使ってないです。Suicaの方が使ってます。」
●「PayPay、入れてるだけでちょっと使ってないですけど、知り合いの人が使ってみればということで、知り合いからの誘いですね。(一度は使った)一度も使ってない、入れてるだけです。」
●「楽天Pay。あんまり使ってないです。使い方が分りにくい。昭和の人間なので現金とカードの方がいいかな。後はnanacoと僕は大阪なんでICOCA、それくらいです。」
●「楽天Payを、いやでも使ってないですよ、全然。最初だけ。使いたい店舗で置いてなかったりとか、タクシーもPayPayは使えるけど楽天Payはダメとか、なので、どこでも使えないならいいかな、Edy使ってます。PayPayは無料の500円のやつをオフィスグリコで使えたので会社の、500円使って終わりました。やってはみるんですけど、あれも結局、Yahooのカードを作らなきゃいけないとか会員登録しなきゃいけないとか、そういうのがあるのでいいや、Edyが一番。」

アプリをダウンロードしたはいいが、継続しなかった人達。使い方がよく分らない、使えるお店がない、結果ほとんど使っていない・・・ということです。

使えるお店が増えたとはいえ、まだまだ限定されますものね。やっぱり、現金が一番万能!?

★何のPayも使っていない!NO Payですね!

そして、こんな声もありました。

●「全く使ってないです。別に使いたいって興味がなくてSuicaでやってるからそれで充分かな。」
●「何も使ってない。LINEですらつい最近始めたばっかりだし、課金はクレジットカードでやるんでしたっけ?よく分ってないんですけど、クレジットカードでいいかな。」
●「いや、何も使ってないです。スイマセン。いや~、あんまりよく分らないんで。スイマセン。」
●「何も使ってません。いや、めんどくさいから、Suicaあれば大丈夫ですから。」
●「使ってないですね、普通にSuicaとPASMO、クレジットカード、それと現金で今のところは特に不便もないですし、スマホの電源が切れちゃった何も出来なくなっちゃうんで、ポイント付いたりとか色々便利みたいですけどね、なかなかまだ頭が付いて行かない。」
●「何のPayも使ってないです。NO Payですね。使い方も分からないし、周りにも使ってる人がいるのかな、あんまり聞いたことないんで、ハードルというかキッカケがない。」

何のPayも使っていない、NO Pay(笑)の皆さんです。実は55%の方が【NO Pay】でした。つまり、45%の方は【使っている、もしくは使ったことがある人】。意外と多いですね。私もそろそろ・・・考えたほうがいいのかしら?

★やっぱり流れはきてます!

最後にこういう声がありました。

●「PayPay。ウチの会社で利用しているくらい。僕が使うというよりはPayPayを使ってもらってる。お客さんがPayPayを使ってくる方が多い。(お客さんの支払いを)PayPayにしてる。現金も全然使っていいですよ。PayPayは還元があるじゃないですか、お客さんの方には。それを知ってる方はPayPay使いますよね。(PayPayで支払う方の割合)3割くらいです、まだ現金の方が多いです。そこはカフェです。」
●「今からダウンロードしようと思っていたばかりなんで、LINE PayかPayPayか、どっちかにしようかなと思ってます。そうですね、なんかどこに行くにもそういうロゴばかりになってるから、というのと、会社の中でも皆やってるんで、若い子は。ちょっと遅れているのかなと。皆、支払いは、ご飯に行ってもコレでやっちゃってるのに自分だけ財布で出しているというのはなんか、時計で払ってる人もいるし、アップルウォッチで。(財布出すのは)私だけ。ちょっと恥ずかしい、乗らないと、やっぱりね。」

お店で財布を出すのが恥ずかしくなっちゃう、とは驚きました!!この方、40代でしたが、取り残されないように、頑張っていらっしゃいます。

そして、最初の方はカフェを開いていて、お客さんの3割がPayPayで支払う、とのこと。お店の方の実感を聞くと、やっぱり流れを感じます。

だからこそ、気になるのはセキュリティ。ここは万全の対策をしてほしいですね。

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。