お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

6月30日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<千葉県の美味しいパン屋さん>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週のゲストは、千葉県内でベーカリーショップ「マロンド」などを運営する「株式会社川島屋」の代表取締役社長・川島弘士さん!

学校給食にもパンを提供している川島屋。時代に合わせてどんなパンを作っているのか!?
ぜひ、ラジオクラウドでお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!

成田市「成田祇園祭」
■成田祇園祭は、五穀豊穣などを祈願する伝統の行事で、およそ300年の歴史を持っています。
■成田山新勝寺と表参道を中心に、3日間に渡って開かれ、毎年40万人を超える見物客が訪れる、大人気のお祭りです。
■表参道の坂を一気に駆け上がる山車(だし)は、迫力満点!踊りとお囃子の競演で、町中がにぎわいます!可愛らしい稚児行列も、祭りに華を添えてくれますよ。
■開催日は、7月5日(金)から7日(日)までの3日間。
■成田山新勝寺へは、JR・成田駅または京成線・京成成田駅をご利用ください

香取市「佐原の大祭・夏祭り」
■「関東三大山車祭りのひとつとしても知られる、佐原の大祭。ユネスコ無形文化遺産、そして国指定重要無形文化財にもなっている、千葉県有数のお祭りです。
■江戸時代から続く、古き良き佐原の町並みを、「佐原囃子」の音色を響かせながら、10台の山車が練り歩きます!
■山車に乗せられた大人形は、いずれも100年以上の歴史を持ち、菅原道真や太田道灌など、歴史上の人物から、神話に登場する、アメノウズメのみことなど、さまざま!それぞれ、特色あふれる山車が、にぎやかな祭りを彩ります!
■期間中は、町中を移動している山車の位置が、スマートフォンなどでリアルタイムに分かるサービスも実施しています!
■開催日は、7月12日(金)から14日(日)までの3日間。
■会場の、香取市 佐原本宿地区へは、JR・佐原駅をご利用ください。

更津市「八剱八幡神社 例大祭」
■こちらは、古事記に登場する「ヤマトタケルノミコト」ゆかりのお祭りです。
■注目は、江戸時代に作られた、重さ1.5トンの「大神輿」!地元の人たちが大神輿を担ぎあげ、町内を練り歩きます!
■この祭りで演じられる、「木更津ばやし」は、おたふくやひょっとこ、きつねなどの面をかぶる、郷土色豊かな踊り。千葉県の無形民俗文化財にも指定されています!
■開催日は、7月13日(土)、14日(日)の2日間。
■八釼八幡神社へは、JR・木更津駅をご利用ください。

南房総市「南房総白浜海女まつり」
■南房総に、夏の訪れを告げる、白浜海女まつり。白装束に身を包んだ、100人以上の海女たちが、たいまつを持って泳ぐ「海女の大夜泳」は、とても幻想的です。
■そのほかにも、夜の海を龍が舞うように演じられる「龍神の舞の奉納」や、花火大会など、様々な催しが繰り広げられます!
■開催日は、7月13日(土)から15日(月・祝日)までの3日間。海女の大夜泳は、13日(土)と14日(日)の、午後8時30分頃から行われます。
■会場の、野島崎灯台前公園広場へは、JR・館山駅からバスをご利用ください。