お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


6月23日(日)「サルサストリートフェスティバル2019」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。アニメ、マンガ、ゲームが大好き!

放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲サルサストリートフェスティバル2019

6月23日(日)の放送では代々木公園で行われているサルサストリートフェスティバル2019をご紹介しました。代々木公園のイベント広場とけやき並木に40ほどのブースが並んでいて、タコスやブリトーの料理や、モヒート、テキーラなどのお酒が楽しめます。イベントのDJをしているDJランドさんです。(ペルー生まれ日本育ち)

▲DJランドさん(右)とBARBIE JAPANさん(左)と。

会場にはノリの良いラテン音楽が流れています。そもそも、サルサ料理やサルサダンスのサルサってどういう意味なのか、DJランドさんに伺うと【サルサはスペイン語でソースの意味。キューバやプエルトリコのダンスが、味のあるダンスだったので、アメリカに渡った時に、同じく味のある美味しいサルサソースからつけられた】そうです。先にソースがあって、ダンスの名前につけられたんですね。

▲ブートキャンプ(上)やダンスレッスン(下)も楽しめる!

今回で5回目の開催で、毎年梅雨の時期に開催していますが、雨が降っても中止にはなりません!雨でも大丈夫!みんなずぶ濡れになっても食べて飲んで踊っているんです!ステージの上ではライブやダンスが行われていて、どれも観るだけじゃなく、レッスンが受けられるんです。去年日本に入ってきたばかりというチッピン・ソカ・フィットネスのレッスンを受けました。先生はダンサーでインストラクターのBARBIE JAPANさんです。

▲BARBIEさんの背中の美しさ・・・

チッピン・ソカ・フィットネス、フィットネスということは運動ですよね。どのような運動かというと、【チッピン】という言葉の意味は「歩く」「行進する」【ソカ】はトリニダード・トバゴ発祥の音楽で、カーニバルのために作られたものです。つまり、カーニバル音楽にノッて体を動かしながら、練り歩くということ。中でもメインの動きであるワイニーダンスを教えてもらいました。

▲太ももが痛すぎる。

腰を落として、セクシーに回す動きがワイニーダンス。ワイングラスの中のワインが揺れるような動きのことです。上半身はなるべく動かさずに、腰だけグワングワン回すんですが、BARBIEさんの動きのなめらかさ!!真似してみますが、まず普段運動しないせいか、股関節がバキバキと音を立て・・・最終的には中腰の姿勢に太ももがプルプルして倒れこみました。この動きが出来ればお腹が凹んで美しいくびれが手に入ります。

▲腕をあげてセクシーに?なってない・・・

同じ動きをしているとは思えないですね、運動しないといけないなと強く思いました。会場では様々なステージが行われているので、お客さんは常に体を音楽にのせて動かしています。BARBIEさんのステージは午後2時半からだったのですが、会場が1つになっていてとても熱い時間でした。

▲すごい盛り上がりでした!

これらの体験できるダンスやエクササイズは全て無料で参加できるんです。

▲このタオルを振り回す動きもトリニダード・トバゴ発祥


午後6時半からはDJランドさんが、アーティストのラテン侍としてライブを行いました。イベントは午後7時頃までで、入場無料、全てのダンス体験なども無料です。

※BARBIEさんの、チッピンソカフィットネスは定期的にレッスンがあるので受けられます。代々木公園で水曜夜7時30分~、土曜昼1時30分~開催予定です。詳しくはBARBIE JAPANさんのブログをご覧ください。