お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

最安298円!ベイシアのミールキットは買い!

ジェーン・スー 生活は踊る

2019年6月19日のゲストは、節約アドバイザー丸山晴美さん

22歳の時に節約に目覚め、1年で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられます。その後コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーなどの資格を持ち、日々の節約術から投資運用まで幅広くアドバイスしています。

スーパーを賢く使いこなす方法

コンビニに近い形態のスーパーや共働き世帯を意識したサービスや商品を取り扱うようになってきています。・そこで、きょうは「楽できて便利なスーパーの使い方」を大きく2つに分けてご紹介します!

最安は298円!ミールキット!

ミールキットは、番組でも以前、取り上げられていましたが改めて。ミールキットとは、献立(食事、meal)を調理するのに必要な材料一式(kit)がセットされたもの。カット済みの肉や野菜、調味料など人数分の材料と、レシピが同梱されている。冷凍のものや冷蔵のものがあります。

食材を切ったり計量したりする手間を省き、調理がすぐに始められるようになっているので、日頃の料理にあまり時間や手間をかけられない共働き世帯や育児中の世帯、高齢者世帯、食材を余らせがちな単身世帯にもおすすめです。

ベイシアのミールキット

「ベイシアのミールキット」(オイージー スイージー)1人前が最安で298円や398円、2人前のものでも498円と低価格。冷凍タイプのものは解凍してフライパンで温めるだけの簡単調理。調理時間が5~15分程度と短いので疲れたときや時間が無いときにも便利。

楽天西友のミールキット!

冷凍のものがメインです。種類も比較的多く、新商品も増えています。2人前で780円880円が多いです。

食品だけじゃない!服も医薬品も買えるネットスーパー

ネットスーパーは2000年に西友が最初に始めたといわれていますので、サービスが開始してから20年近く経っていることになります。その後スーパー各社がネットスーパー事業に乗り出したものの、その多くは採算が合わずに撤退しており、大手ネットスーパーは、「楽天西友」「イトーヨーカドー」「イオン」の3社が残っているという現状です。

西友のネットスーパー!

もともと西友も楽天も独自のネットスーパーを展開していました。西友は以前は西友ドットコムとして展開しており、スーパー便と倉庫館がありました。楽天ネットスーパーは、オープン当初は生鮮食品などを取り扱う一般的なネットスーパーと変わらないものでしたが、徐々に方向転換をして夫婦共働き世帯を意識したミールキットなどの品揃えを充実させてきた経緯があります。

この2つのネットスーパーが手を組んだことで、配送枠が増え午前中の注文でも当日の夜の枠が空いていることが増えて利便性が高くなりました。また、注文締め切り内であれば何回でも注文の変更取り消しができる。そしてなにより、西友のきほんのきやお墨付きブランドやプライスロック商品も買えるのが強みです。

イトーヨーカドーのネットスーパー!

店頭の広告の品がネットスーパーでも買えるのが魅力の一つです。食料品だけではなく、衣類や医薬品など幅広く取り扱っているのも特徴です。使い勝手もよく、配送時間帯が2時間もしくは3時間単位で区切られているのと、一番遅い便で19時~21時の便があるので、働く人にも使いやすいです。こちらも、指定時間内であれば、何回でも注文の変更取り消しができます。

ネットスーパーとミールキット、この2つを使いこなせば楽して便利できます!