お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ
  • 音声あり

父の日だから、お父さん・宮藤官九郎の、ちゃんとした仕事『いだてん』の話

ACTION

宮藤:昨日、父の日だったでしょ。何かプレゼントみたいなの、あるのかなぁ…?と思ってたんですけど。僕は家で酒を飲むときは必ずグリーン豆を食べるんです。WAHAHA本舗の梅垣さんが鼻から飛ばすアレです(笑)そういう習慣があって、俺はあのグリーン豆が家族から好きだと思われているみたいで。家帰ったらグリーン豆が買ってあって、「お父さん、いつもありがとう」というメッセージもあったんですよ。良かった!父の日を忘れられてなかった!と思って。


写真はイメージです

宮藤:ということで?お父さんのちゃんとした仕事の話を・・・。昨日の『いだてん』なんですが。関東大震災の話だけど、どうしても東日本大震災を想起するじゃないですか。俺は台本を書くときは、それをなるべく感じさせないように。性質や被害を受けた時間や場所も違うから。色々調べて書いたんですよ。それでなるべく先入観無く見れるように。描くところは描きつつ、ソフトな表現にと思ってね。でもやっぱり役者の演技がリアルなんだよね。数年前のことだから。こういう台本もらって、こういう芝居したら、やっぱ気持ちが入っちゃうんだよね。

宮藤:台本や演出でマイルドにしても出ちゃうし、見ている方もそれを思い出しちゃうし、もうそれはしょうがないことなんだなと思い・・・

6月16日(日)放送の『いだてん』話。もっと詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください。

ちゃんとした『いだてん』の話http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190617160000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)