お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ
  • 音声あり

尾崎世界観が愛してやまない筋肉、それは「中臀筋」

ACTION

6月11日(火)のACTION。火曜パーソナリティの尾崎世界観さんが愛してやまない、とある筋肉についてのお話です。

尾崎:中臀筋(ちゅうでんきん)が好きなんですよ!
幸坂:…何ですか?

尾崎:お尻に大臀筋、中臀筋、小臀筋ってあるんですけどその大臀筋に覆われた奥にあるんです。
幸坂:お尻の大部分が大臀筋ですよね?
尾崎:そうです!右足左足と前に進んでいくときに途中片方になるじゃないですか、左足が宙に浮いているときに右足は踏ん張って左足が地面に着くのを支えていますよね。そのときに使うのが中臀筋なんですよ。


尾崎:当たり前のように使われてる筋肉で、そこに疲労が蓄積していく。股関節の微妙な動きを中臀筋がすべて担っていると言っても過言ではないんですけど。なぜ私がここまで中臀筋を推すのかと言いますと…もう3年は経つと思いますが、行きつけのマッサージ店でいつも指名してる方がいたんです。基本的には紳士なんですけど、途中でうつ伏せに寝た私のお尻のあたりを正座する形で両方のひざで挟むんですよ!

幸坂:え!

尾崎:それをやられた瞬間に体に電気が走ったんですね。「あっ…これだ!」って。

幸坂:手は使ってないわけですよね?

尾崎:使ってないです!今までなんか体に違和感があるな~と思っていて、腰のあたりなのかなと思って触ってみても届かなくて。どこなんだろうな~と思ってて。そう思ってくると気持ちもモヤモヤしてきて、他に悩みもあるしなんか体と心が繋がらないなって思ってたら、そこを挟まれたときに繋がったんですよ!

幸坂:ビビビッと来たんですね!

尾崎:俺が押してほしかったところはここだ!と思って、体と思考が一直線に繋がって。そのマッサージ師の方になんていう場所ですかって聞いたら「中臀筋ですよ」って言われて。そのあとも手で押してもらったんですけど、ものすごく気持ちよくて…。これね、おすすめなんですよ!本当にすばらしい筋肉で。心臓に直接触られたような衝撃に…

 

尾崎世界観の中臀筋トーク!聞けば、あなたも押してみたくなる。

尾崎世界観の中臀筋トークhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190611160000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)