お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


いろいろと公私混同してますぞぇ…

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2016年5月21日(土)の放送は「公私混同してますぞぇ」というテーマでお送りしました。

久米宏さん

みなさんから数多くのメールをいただき、そのさまざまな事例に個人的にも思い当たる節があったりなかったりして脇腹あたりがチクチクする放送回でした。

堀井美香AN

メッセージテーマに関連して、今週は国際パフォーマンス研究所代表・佐藤綾子さんと電話をおつなぎして、前日の舛添都知事の会見における表情や仕草などを分析していただきました。

表情、振る舞い、目線の動き…、そのようなことで受け手の印象はガラリと変わるものなんですね。

スタジオ風景

さて、今週も番組から本のプレゼントのお知らせです。

1974年のサマークリスマス

TBSアナウンサー、故・林美雄さんを描いた本が出来上がりました。久米さんが帯を書いてます。

『1974年のサマークリスマス 林美雄とパックインミュージックの時代』(柳澤健著。集英社から5/26日発売、1600円+税)

この『1974年のサマークリスマス 林美雄とパックインミュージックの時代』を5名の方にプレゼントします。ご希望の方は

  • メールの場合 kume954@tbs.co.jp
  • ハガキの場合 〒107-8066 TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」

住所、氏名、年齢、職業、連絡先(電話番号)を忘れずにお書きください。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

公私混同してますぞえぇ。でございました。

多数決の話、落語協会の決定事項など先輩に意見を言えないところが多分にあるので、何か方法がありそうですねぇ~と思ったりでございます。いや、今何か不満があるとかではなくって・・・です。はい。

公私混同は僕など会社勤めではないので、なかなかピンとこないところもあるのです。しかし、公演先などで打ち上げの際「ここはもぉ彦いちさんいればいくらでも使えますので・・・もう一軒行きましょう、もういるだけでいいので・・さぁもう一軒・・・」とありがたいのか、ただ使われているだけなのか・・ということがありますねぇ。

公私混同して・ますぞえぇ!益々目が離せない状態です。きっちり見てゆきましょう。

どうでもいいですが、この時期の外でのビールが美味しいです。来週も楽しくお会いしましょう。

彦いち

小噺「後世な第三社 ~ 噺家編」